忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

多忙

新居の引渡しが予定より遅れてしまい バタバタな毎日です。

しかも 引渡しのあとに「1年以上使ってないから ガスがつくかわかんない」とか管理会社から言われてしまい ガスの回栓の立会い日を早めてもらったり 新しいエアコンにするため 前と違う場所に取り付けてもらったら 前のエアコンのホースがさしてあった穴がふさがってなかったりと それなりのトラブルも(ひゅ~ひゅ~風が通ってたわ!いつからあんなだったのだろう)。

で 突貫工事でこちらもちょこちょこと。ロゴが違うの 気づかなかった。


和室の出窓には 楽天で買ったガラスシートを。


これ レースカーテンがいらないですね。しかし この時期にコンクリのマンションにつく 赤い蜘蛛のような小さいムシ(タカラダニ)が 出窓の上部に大量発生してるのを発見。
どうもカーテンレールと壁の間からチョコチョコと入ってくるようなので マスキングテープで隙間を全部ふさぎました。しばらくしてから見たら 1匹もいなかった。ああ 良かった。

このタカラダニ 今の住居にもいます。今年は頻繁に 水をかけてのベランダ掃除をしてたからか 量は少ないですけど 布団や洗濯物が干せません。他のお部屋は布団を干したりしてるんですけど 大丈夫なのかな?

こちらはリビングの出窓。レースカーテンをかけるので 100円ショップで買った目隠しシートだけ。貼り方が悪くて空気が入りまくりなのが 外から丸見え。


この出窓用に 今使ってるレースカーテンをつけるつもりが 長さがぜんぜん合わなくて 新しいのを買ってきたのだけど それも少し長いというミスを犯してしまい さっき裾を縫い上げました(汗)ていうか 長さ88センチなんて 実店舗で売ってないわ!

今日はこのキッチンの タイルの黒い目地。これ 汚れやカビらしいです・・・。さすが築30年だわね。


キッチンハイターでも落ちるみたいなんだけど もう面倒なので ホームセンターでペンタイプの目地用のコーキング材を買ってきちゃいました。


元が黒すぎて あまり白くならなかったけど このぐらいなら上々かな~ちなみに原状回復は無理。きれいになったから いいよね。


やってることはそれほど多くないけど それなりに時間がかかるし あちこちホコリや汚れがひどくて掃除もしながらなので 半日はつぶれちゃいますね。

連日のニトリとホームセンターへの往復と ほぼひとり作業なので もうヘロヘロです・・・。
お手伝い要員をひとり確保してるのですけど やっぱり引越し当日じゃなくて 前段階で1日来て欲しかった~。
なんというか「立ってるものは親でも使え」という父の教えもあるので 私にはオトコ同士のヘンな気遣いというか気兼ねというのが よく分かりません。結果 大変なの私だし。

ご近所のクロちゃん。


この子を連れて行きたいけど。

こういう姿を見ちゃうとなあ。


やっぱりお外のほうが良いよねえ。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
引っ越しあるあるですね。
引っ越し準備、お疲れ様です〜。
しかしエアコンホースの穴を開けっ放しとは・・・(^^;
新築物件以外はなにがしかのトラブルって出やすいですけど、カグラさんのとこはいつも何かありますね・・・(´・ω・`)
まあ、住めば都なんですけどね。

うちも風呂場の目地はカビやすいんですよね〜。
今の部屋も最初に越してきた時に前の住人さんがガンバッテ落として行ったんだろう奮戦の跡を見ました。(^^;
窓が一切無いユニットバスなのでカビやすいんですよね〜。
うちも大掃除の時はひたすらカビ落としです・・・。

クロネコちゃんは野良さんなんでしょうか。
地域ネコさんとして周りが世話をしているのなら大丈夫でしょうが、誰も保護していないのなら、カグラさんが保護してあげるという選択もアリかもです。
野良さんの生存率は良い所4〜5年なので、できれば人の手を差し伸べてあげたいところですね。
外で自由にさせてあげるか、室内飼いにして寿命を全うさせてあげるか・・・は難しい問題です。
人それぞれの考え方で変わってくるでしょうし。
あっ!、ウチで使っていない猫トイレとかありますので、中古でよければお送りしましょうか?
やまぴぃ 2018/05/07(Mon)15:12:43 編集
Re:引っ越しあるあるですね。
千葉人の特徴と言いますか、全体的にのんびりムードなんで(笑)もう、慣れましたけど(^^;)

水回りのカビは、浅ければ落ちやすいけど、放置しちゃうとなかなか頑固ですね。今日も新居に行ってお風呂場を見たら、あら!?
天井にあちこちカビ…今まで電気が通ってなく、薄暗かったので気づきませんでした。奮闘したけど、半分も落ちませんでしたよ…。

クロちゃんは、地域ねこちゃんのようですよ。といっても、ほぼ野良です。
ご飯は、うちの近所のアパートの大家さんが、この辺一帯のねこちゃん達と一緒にあげてます。名前もついてるようだし、他のねこちゃん達ともうまくやってるようなので、どうなんだろうかと悩むところなんですよねー。

ねこちゃんトイレ、欲しいです!
飼うのが決まったら、よろしくお願いします(*'▽'*)

かぐら
2018/05/07 16:37
地域ネコちゃん(風?)でしたか
でしたら、そのままでも大丈夫でしょうし、保護してあげたいと思ったら、世話役(大家さん?)の方と相談されると良いでしょう。

あくまで私個人の考えなのですが、人間が保護できるネコちゃんは保護してあげた方が幸せなのではないかと思っています。
半野良の生活はやはり厳しいですし、他の野良ちゃんとの接触で生死に関わる病気を移される確率も高まりますし。
外で楽しそうに遊んでいる姿を見るとそういう考えは人間のエゴかなぁ・・・とも思ってしまいますが。(^^;

猫トイレの件ラジャ!( ̄- ̄)ゞです。
早めにお知らせくだされば、お送りいたします。( ̄- ̄)ゞ
やまぴぃ 2018/05/07(Mon)17:13:41 編集
Re:地域ネコちゃん(風?)でしたか
姉妹ねこちゃんとよく一緒にいるので、引き離しちゃうのもなーって、主人とよく話してました。大家さんとお話ししてみたいなとは、思ってるのですが。
この前、クロちゃんが塀の上にいたので話しかけてたら、思い切り、目をそらされました。変な人だと思われてるかもしれませんので、嫌がられるかも(>_< )

あ、さっきアートから連絡があって、午後のフリー便で予約してたのに、朝じゃないとムリ、とかいう訳が分からない理由で、朝イチぐらいの開始時間に変えられマスタ!こんなこと初めてです。また、ひと悶着ありそうな予感(-.-#)
サカイにすればよかったかなあ~

かぐら
2018/05/07 20:02
目をそらすのは
ネコは相手と目が合うことを敵対的行動と考えるようです。
なので、目をそらすということは、カグラさんと敵対したくないとの意思表示かもしれません。
目線が合わないように微妙に外してみたり、目が合った瞬間長めに目を閉じてみたりすると敵対的な相手とは思われないようです。
ネコも警戒心が薄れると目を細めてくれたり、こちらを見ながら、微妙に視線を外してくれたりします。
本当にイヤな相手だと、その場を立ち去ってしまうので、そっぽを向くくらいでしたら、脈アリではないかと思いますよ。^^


引越が無事に終わることを祈っております。(^^;
やまぴぃ 2018/05/08(Tue)12:41:37 編集
Re:目をそらすのは
あ、そうなんですね!
嫌われてるわけじゃないなら、脈ありかな(^-^)この前も立ち止まってくれてたし、写真を撮ってても逃げないです~人慣れしてるからかな。

今日は主人と同じ一階の住人さんへ、挨拶回りをしてきました。ワンちゃんがいるおうちもあって、やっぱりペットを飼える物件ってことで、住んでる人が多そうですよ。

かぐら

2018/05/08 20:57
Clear