忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

ほおずき市のキモノ

ほおずき市に着ていったキモノ。
これは浴衣です。帯は先日購入の夏帯。ほおずきをイメージして 赤い帯留に。


インナー。
浴衣下和装ブラジャーの上に 楊柳肌襦袢 満点スタイル ベンベルグの壁絽の東スカート。
失敗だったのはステテコをはかなかったので 汗で東スカートが足に張り付き 歩き辛かったこと。あと 夏は東スカートではなく 裾よけのほうがベストですね。布の重なりが多いので暑いです。


足袋はレースのストレッチ足袋に 絹5本指靴下を重ねばき。
「冷えとり」をやっておりますので 夏のキモノでも 出来る限り実践中。
足元をあたためる代りに上半身は涼しく 襦袢を着ず 衿なしにしました。

完成形。
夏キモノスタイル

このスタイルだと 女性は「ユカタ」と言い 男性には「キモノ」と言われました。
衿なしだからユカタ 名古屋帯と足袋ばきでキモノ、なのかな?
それぞれに判断する基準が違うみたいで なんだか面白かったです!

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
う〜ん。。。
興味深い!!インナーまで教えて頂けると
ほんっと、参考になるしさせてもらっちゃいます!!

週末ど昼間、着物ジャックがあるので浴衣初おろし予定です。
あした、新品浴衣をさっと水を通してアイロンをかけ
それから気分で帯や小物を考えます!!

インナーはきっと、キャミソールにステテコになってしまいますが、これでもステテコ初挑戦なので
ドキドキ楽しみでおります〜

レッツ浴衣シーズン!!
もここ。 URL 2013/07/11(Thu)20:45:48 編集
もここ。さんへ
コメントありがとうございます~♪
インナー、参考になりましたか?良かったです♪
これでも東京の最高気温が36度とかだったので、汗バーバーでした・・・。

素敵な浴衣が見つかったようですね!
透けないようであれば、キャミにステテコで充分ですよ。
浴衣はどうしても汗がついちゃいますしね~

ブログでまた、お美しいもここさんを拝見するの、楽しみにしておりますよ~♪
かぐら 2013/07/11(Thu)23:12:46 編集
あらあら…
お褒めの言葉をいつもありがとうございます〜

そういえば、ここ二ヶ月近く
着物(浴衣)写真載せていなかったですものね…
久々着付けなので頑張ってきてみます♪
そうですね、たぶん白キャミにステテコですませてしまうと思いますw

ハイカラに着こなし、頑張ってみますー★乞うご期待!!
もここ。 URL 2013/07/12(Fri)08:52:12 編集
もここ。さんへ
お!気合が入っておりますね!
楽しみにしてます!

明日まで猛暑が続くらしいので、水分補給を忘れずに!
かぐら 2013/07/12(Fri)10:55:46 編集
Clear