忍者ブログ   
admin
  
                       
   
1月に続き 2回目のタリーズコーヒースクールに参加して来ました♪
今回は通常のコースではなく限定のコースで ブラジル豆についてとハンドドリップの美味しい淹れ方講座です。


3種ともにブラジル豆ですが 左からファゼンダ・プラナウト 真ん中が定番のファゼンダ・バウ 右がサン・セバスチャン・ダグラマと 同じブラジル内でも違う生産エリアの豆を比較です。

今はお米でいうところの新米というか 新ブラジル豆の季節らしいです☆

今回はアドバイザーの方が2人ついてくれて ハンドドリップの体験もします。
(前回は時間がおして 見るだけだったのでワクワク!)


ドリッパーは3つ穴。船橋のドトールで飲んだコーヒーのハンドドリップは1つ穴でしたが 初心者は3つ穴のほうが失敗がないそうで。


もう少し小さめのドリッパーだったら タリーズで買いたいんだけどなあ。

粉30グラムにつき 抽出量500cc。前回も言われたのだけど ひとり分での量(粉10グラムにつき抽出量150cc)は 量が少なくて逆に難しいので 少し多めに淹れるほうが良いとのことでした。ひとり分の場合は ドリップパックを選ぶという方法もあるそう。


アドバイザーの方に見守られながら 初めてきちんと淹れてみました!(いつもテキトーな道具なので)


う~ん うましー♪ なんかスッキリ!きりっとしてる!
私はプラナウトを アドバイザーの方はダグラマのほうを淹れました。
そして 残ったコーヒーかす。


どっちがどっちか分かりますかね?
もわんと広がってる最初のが私 きれいに無駄のない残り方をしてるのが アドバイザーの方が淹れたもの。こんなに違いますよ・・・。

でも お味については褒められましたー♪ まあ まずいとは立場上いえないでしょうが 自分でも美味しいと思ったので良し!ブラジル豆はクセがなく 飲みやすいですね。日本人が好むというのも分かります。香りやコクは ダグラマのほうがありましたが 甘みがあって軽いプラナウトのほうが私は好きかな~。

飲み残しのコーヒーはテイクアウトカップに入れてもらい お土産のブラジルコーヒー豆、自分で入れたプラナウトをチョイス、と それに合うお菓子を頂いて帰って来ました。


コーヒーのお話もそうなのだけど タリーズのお仕事内容とか 働いてないと知らないあるある話もたくさん聞けて ほんとに楽しかったです☆

おススメされた 微粉セパレーターを使い始めました!


ミルで豆を挽いたあと セパレーターに入れてフリフリ。雑味の原因となる微粉を取り除いてくれるという代物です。コーヒーメーカーに付属されてて 使ったことがなかったのですが 今は毎日使ってます。コーヒーの粉の計量にもいいので。

どうも安かったから、という理由で選んだコーヒーメーカーは メッシュのフィルターもついてたし レバーの切り替えでコクがある、あっさりライトと 淹れ方が変更できたりと かなりコーヒーを知ってる人が作った良品みたい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東芝 コーヒーメーカー HCD‐6MJ(K)(ブラック)
価格:3250円(税込、送料別) (2018/3/12時点)






水を入れるタンクが洗えるという点で選んだのだけど 付属品も含め 正解でした。
だけど ずっと象印だと思ってた。東芝さん ごめん。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
微粉
カグラさん、ども。

ついにセパレーター始動ですか!
もともと、メタルフィルターは
オイルや甘みもペーパーのように吸い取られないので
コーヒー本来のおいしさが味わえるとの触れ込みなのですが
ペーパーよりも目が粗いので微粉末を通しちゃうんですよね・・・。
そこで、パウダーセパレーターの出番というわけです。
このコーヒーメーカーを作った人はちゃんとわかって設計したんですね。
もちろんペーパーフィルターでも、雑味が無いスッキリした後味のコーヒーになりますよ。

私が習ったドリップのやり方だと
500円玉くらいの範囲で円を描くようにお湯をゆっくりと注ぎ入れ
泡がドーム状になったら一旦休止
落ち着いてきたら、同じように注ぎ、規定量に達するまで繰り返す・・・。
という方法でした。
メタルフィルターやパウダーセパレーターをオススメしてくれたのも、その人です。

あ〜、久々に豆を買って帰ろうかなぁ?(^^;
やまぴぃ 2018/03/12(Mon)15:11:55 コメントの編集
     
      
Re:微粉
やまぴぃさん、ども!
セパレーターいいですね!ついでに言うと、このコーヒーメーカーには、紅茶・日本茶も淹れられる容器がついてましたよ(^.^)今思うとかなりお買い得でした。
タリーズでは、最初の蒸らし時間が重要とのことで、かなり気を遣ってました。この時のアドバイザーと、一回目のマスターでは、実は微妙にやり方も違ったのですが、そこもまた、面白い所かなと思います。

久しぶりに豆からどうでしょ?
私は次は、タリーズのダッチマンか、カルディのモーニングブレンドを試してみたいです。

かぐら
【2018/03/12 16:40】
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
チーバ暮らし14年目の四十路です。主人と2人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。着物もユニクロの洋服を着るのと同じ感覚にて。最近、珈琲にはまってカフェ巡り中☆
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/22 スーパーコピー wiki jp]
[09/19 やまぴぃ]
[08/29 やまぴぃ]
[08/29 やまぴぃ]
[08/07 kanon]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
計画TOPにもどる伊勢崎
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++