忍者ブログ   
admin
  
                       
   
珈琲館の完熟コーヒーを飲んでコーヒーの味を知り タリーズのコーヒースクールで入り口を学び それからは自分なりにいろいろ 試行錯誤しながらおうちにて。

そんな中 昨年の秋ぐらいにリニューアルした 船橋駅前のドトールコーヒーへ。
なんと ドトールなのにハンドドリップコーナーが出来てました!


ドトール定番のコーヒーが380円。他にお店オリジナルのものも。

早速 定番のマイルドブレンドを注文!


はやり最初の蒸らしは重要とのこと。むくむくと豆が膨らんできました。
あっという間に出来上がり!


マシーンで淹れたものより だいぶ酸味が強く出てたけど 香りがすごい!いい香り~♪
淹れてくれたおにーさんも爽やかで 素敵な時間でした☆幸せ♪
しかしこのお店 場所がらもあるけど お客さんがひっきりなしです。そして豆が売れる。


おうちでは ドトールの2月の感謝デーで 数量限定のエチオピア・イルガチェフェG1 ゲデブを。


ドリップポットとかないので あるもので代用。急須を使います(タリーズで教わった)。
ドリッパーはコーヒーメーカーについてた フィルター不要のメッシュの。


このコーヒー 美味しい!甘みが強く 苦手な酸味はずいぶん控えめでした♪


でも せっかく淹れたコーヒーも すぐに冷めてしまうのがいや~。
あったかさを持続させるグッズなど ないのだろうか。
私が淹れるのに 時間をかけ過ぎというのもあるか。
2分以内でってよく言われるけど・・・。


前の記事で書いたねこちゃん。
あれから ご飯をあげてるおうちのまわりを ウロウロしてるのを見かけました。
元気そうで良かった!
しかも 名前がついてた。ご近所さんたちに ずいぶんかわいがられてるようです。
(左耳がカットされてたので 避妊手術済みのメスねこちゃんでした)
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
まいど。
カグラさん、どもです。

うちも6〜7年位前かなぁ?コーヒーに凝っていた時期があって
Saecoのエスプレッソマシンを導入したり
(嫁さんがエスプレッソ好き)
マイクロパウダーセパレーターや金メッキのメタルフィルターやらを揃えて煎れていた時期もありましたが
飲みたい!→豆のグラインド→微粉の除去→湯温の管理→きちんと蒸らしてからの丁寧なドリップ・・・
なんて事をしていたものですから
「早く飲みたい〜!」という嫁さんの要望に応えられず
だんだんと「すぐ飲みたいじゃ〜!」になってしまって・・・(^^;
今では一杯分の簡易ドリッパーが付いたコーヒーで済ませるようになってしまいました。(^^;
でも、豆から挽いてちゃんと淹れるとおいしいんですよね〜。

あ、コーヒー教室で習ったかもしれませんが
コーヒー粉の微粉を除去すると雑味が無くなって、ホントにスッキリおいしくなるんですよ。

僕の持っているマイクロパウダーセパレーターは
もう販売終了してしまったのですが
100均の茶こしや容器で自作していた人もいたので、簡単に作れそうです。
まぁ、そこまでしなくても目の細かいふるいにかけて、微粉をふるい落とすだけでもかなり飲み味が変わってくると思いますよ。
(でも、マイクロパウダーセパレーターのようなものでシャカシャカした方が早くて楽なんですけどね(^^;)
カグラさんも、ぜひお試しください。
やまぴぃ 2018/03/01(Thu)17:25:57 コメントの編集
     
      
Re:まいど。
>「早く飲みたい〜!」という嫁さんの要望に応えられず
>だんだんと「すぐ飲みたいじゃ〜!」になってしまって・・・(^^;
>今では一杯分の簡易ドリッパーが付いたコーヒーで済ませるようになってしまいました。(^^;

ふふふ、奥様からのリクエストからなんですね♪愛妻家のやまぴぃさんらしい☆

>でも、豆から挽いてちゃんと淹れるとおいしいんですよね〜。

以前も電動ミルを使ってたことがあるんですか、手挽きのほうが手間がかかる分、気持ちが違いますね。やっとブラックで飲めるようになりました。

微粉を取り除く道具は、実はコーヒーメーカーの付属品でついてて、持ってました!
が、一度も使ったことがなく・・・早速試してみようと思います。
なんだか、最後にくちの中に残るものがあって、すっきりしないんですよね。たぶんそれが原因かな?

今、ずいぶんとお洒落な道具も出てて、見てるだけで楽しいですね♪
タリーズで飲み比べをした、フレンチプレスが一番試してみたいです~お掃除が大変そうですが・・・。
豆が買える、やまぴぃさんおススメのお店などがあったら、是非教えて下さいね!(先日、やなかコーヒーさんのは試しました!赤羽にお店があった。盲点でした。)

かぐら
【2018/03/01 19:28】
              
 
豆は
カルディで買うのがほとんどでした。
あんまりこだわりが無かったので(^^;

途中からお店で挽いてもらってました。
手動ミルは面倒なんですよね・・・(-_-;)
ただ、飲む頻度が落ちてくると、粉が酸化しちゃって風味が落ちてくるんですよね〜。
そういう意味では豆で保存した方がいいっちゃ良いんですが。

フレンチプレスは僕も使ったこと無いんですよね〜。
ドリップよりコーヒーの輪郭が立つという話ですけど。
カグラさん同様、掃除が大変そうで(^^;
やまぴぃ 2018/03/02(Fri)14:07:58 コメントの編集
     
      
Re:豆は
うちにも今、マイルドカルディがありま~す(´▽`)カルディは最初に買ったアメリカンブレンドが合わなくて、安定のマイルドカルディに。お値段がリーズナブルなので、いろいろ試しやすいですね☆

すぐにのみきれれば、挽いてもらった方が確かにラクです。固い豆だと、かなりな力仕事(´`:)居る時は、もっぱら主人の仕事です♪

かぐら
【2018/03/02 17:23】
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
チーバ暮らし14年目の四十路です。主人と2人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。着物もユニクロの洋服を着るのと同じ感覚にて。最近、珈琲にはまってカフェ巡り中☆
最新記事
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/19 サマンサ]
[07/18 サマンサ]
[07/17 kanon212]
[07/17 やまぴぃ]
[07/09 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++