忍者ブログ   
admin
  
                       
   


猛暑ですね~emoji うだるような暑さだけど 毎年恒例の浅草「ほおずき市」行って来たー。
熱中症予防の為 水筒持参で!

ほおずき市いるだけで汗だく~
でもたくさんの人であふれ返っておりました!
売ってるお店の人達も 暑さで辛そうだけど元気いっぱいでした♪


こんなところにも行ってみました。

かわとはきものギャラリーこちらのビルの3階に「かわとはきものギャラリー」という展示室があり 無料です。
とってもこじんまりとしたところでしたが モンゴルの礼装用の靴やわらじ おいらん下駄、旧陸軍将校のブーツと なかなか面白い靴が展示されています。

靴の製造工程を説明したパネル まっぷたつに切って靴の内部を見せたものなど 履物あれこれ、といったところでしょうか。
写真撮影は可能とのことで何枚も撮ったのだけど ブログ掲載については事前に掲載内容の通知、承諾が必要とのことで 残念ながらアップできませ~んemoji無料ですし 興味のある方は是非~。合同履物さんの近くです。

あと、いつも行く浅草神社の横の「アミューズミュージアム」。

てぬぐい展2階で手ぬぐいの「かまわぬ」さんが 夏の手ぬぐい祭展 を開催中でした!
7月15日までやってます。


朝顔手ぬぐい朝顔の柄のてぬぐい 買いました。
私は手ぬぐいは 濱文様 さんのが好きなのですが 濱文様さんは捺染、かまわぬさんは 注染と、染めの技法が違うので 柄や色づけも印象はだいぶ異なります。


去年も買った かご入りほおずき(500円)。夏到来、ですね。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 10 11 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 kanon212]
[01/04 Heidi Reynolds]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++