忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

浅草 ほおずき市へ



猛暑ですね~emoji うだるような暑さだけど 毎年恒例の浅草「ほおずき市」行って来たー。
熱中症予防の為 水筒持参で!

ほおずき市いるだけで汗だく~
でもたくさんの人であふれ返っておりました!
売ってるお店の人達も 暑さで辛そうだけど元気いっぱいでした♪


こんなところにも行ってみました。

かわとはきものギャラリーこちらのビルの3階に「かわとはきものギャラリー」という展示室があり 無料です。
とってもこじんまりとしたところでしたが モンゴルの礼装用の靴やわらじ おいらん下駄、旧陸軍将校のブーツと なかなか面白い靴が展示されています。

靴の製造工程を説明したパネル まっぷたつに切って靴の内部を見せたものなど 履物あれこれ、といったところでしょうか。
写真撮影は可能とのことで何枚も撮ったのだけど ブログ掲載については事前に掲載内容の通知、承諾が必要とのことで 残念ながらアップできませ~んemoji無料ですし 興味のある方は是非~。合同履物さんの近くです。

あと、いつも行く浅草神社の横の「アミューズミュージアム」。

てぬぐい展2階で手ぬぐいの「かまわぬ」さんが 夏の手ぬぐい祭展 を開催中でした!
7月15日までやってます。


朝顔手ぬぐい朝顔の柄のてぬぐい 買いました。
私は手ぬぐいは 濱文様 さんのが好きなのですが 濱文様さんは捺染、かまわぬさんは 注染と、染めの技法が違うので 柄や色づけも印象はだいぶ異なります。


去年も買った かご入りほおずき(500円)。夏到来、ですね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear