忍者ブログ   
admin
  
                       
   
朝マック始めました♪


これで200円。モーニング安いですよね、マック。ドリンクは「野菜生活」が選べるので嬉しい♪野菜ジュースに氷はいらないけど。

朝の9時ぐらいにはお店にいって 1時間ぐらいこれやってます。


かれこれ15年ぐらい前に申し込んだ ユーキャンの簿記3級の教材です・・・。

テキスト1冊目はずいぶんやりこんでる。ここで飽きてしまったのか 2冊目は手付かずでしたね(笑)これを今 最初からやり直してます。かといって事務の仕事に就きたいわけではないです。

年内に3級が取れたらなーぐらいのゆるい感覚でやってますが それぐらいじゃないと私の場合続かないので!ほんとは接客業に必要な資格のほうを取りたいのだけど あるものから利用しなくては。

1日のスタートが早いと ほんと早起きは三文の徳、ではないけど 楽しいことに当たったり。

新しく出来た某スーパーで「日本茶のおいしい淹れ方講座」をやっていたので 参加しました(無料だったので)。

お茶屋さんの旦那さん自らの講義!



最初に 水出しで濃く抽出したお茶をお湯で薄めた温度の低いものと 急須で普通に淹れた熱いお茶を飲み比べ。


同じ茶葉なのに なんということでしょう~♪ 味がぜんぜん違う!温度の低いほうは甘く 熱いほうは苦いです。

自分で淹れてみます。急須を使った淹れ方。茶葉は深蒸しのもの。


2人前を淹れるときは 1人前を2回淹れるほうが美味しく出るそうです。
茶さじ すりきり1杯の茶葉。だいぶ少ないです。それにすこーしのお水を入れて 茶葉を湿らす。馴染んでからお湯 投入。これは水で温度が下がるので 熱湯でもいいそう。苦味のある味になりました。でも なんだかすっきりした まろやかなお茶に。お茶菓子を頂きながら しばしまったり。

帰りは お茶屋さんで使える割引クーポン券がおまけに貰えました!
15分程度の短い時間だったけど ご一緒したお姉さま方も気さくな方で 楽しかったです☆最近コーヒーばかりだったけど 日本茶も奥が深くていいですね。

主人へバレンタインチョコ。
パッケージのふたの黒ねこちゃんがかわいくて 即決。


プラス オーダーにより不二家のハートチョコ。
昔のはもっと 大きかったよなー。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
チーバ暮らし14年目の四十路です。主人と2人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。着物もユニクロの洋服を着るのと同じ感覚にて。最近、珈琲にはまってカフェ巡り中☆
最新記事
(12/03)
(11/30)
(11/24)
(11/18)
(11/14)
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[10/15 やまぴぃ]
[09/28 やまぴぃ]
[09/27 やまぴぃ]
[09/19 やまぴぃ]
[08/29 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++