忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

さよならau~MNP決行

auのガラケーとmineoの基本使用料は日割り計算になるので MNPにはヘンな時期になってしまったけど MNP予約番号の有効期限内にしないといけないので 切り替え手続きをすることに。
あ auはスマホの場合は月締めなので 日割りにはならないです。

そしたらば 楽天モバイルのSIMカードを抜くのが けっこう大変で!


指で取れなかったので SIMカードのトレーに爪楊枝の先を引っ掛けて引き抜きました。
楽天モバイルも解約手続き済みなので 来月 このSIMは返却予定。
今月末までは使えます。でも もう使わないかな・・・。

mineoのnanoSIM。端末に合わせたau用です。いくら端末が対応してるとはいえ 間違えてしまうと使えません~ 申し込みの際は 何度もホームページで確認しました!


こんなちっちゃい。


説明書を見ながらやってみたけど APNの設定でつまずき。


でも これもホームページのほうで 端末の種類ごとのやり方が掲載されてたので なんとか完了。40分後ぐらいに「111」に電話をして 回線切り替えのガイダンスが流れて終了でした!

悩んだわりには あっけなく終わった。15年もauを使ってきたので なんだか寂しい気もしますが。気持ちが変わったら また戻ればいいしね♪

ただ 楽天モバイルと一緒に契約したウイルス対策ソフトが 新しいSIMカードを挿したら 電話番号が変更になったことで 端末をロックしてしまい・・・電源切れないしどうしよう!てなったけど PIN番号を再発行する形で パソコンから操作ができ ロック解除が出来てほっとしました。やっぱり アンインストールしておけば良かったのかな?
グーグルさんからも 確認のポップアップが出た。番号変わると ちゃんと反応するんですね。

通話料が安くなる mineoでんわもインストール。


さっきかけてみたけど やっぱり通話はキャリアのそれにはかなわない音質です。でもまあ 長電話しないなら気にならないかなー。

新しい門出?にお祝い。珈琲館の完熟珈琲。


奇跡的にお店の看板が コーヒーに写ってる!
逆さ富士みたいだわ!

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear