忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

さよならau~MNP決意

15年と8ヶ月 auのガラケーを使ってきました。


1種類は機種変更の時に返却したのでないのだけど 通算4台ですね。少ないほうじゃないかなー?
050番つきの格安スマホとの2台持ちも 2年半ぐらい経って。

最近 ちょっと心境の変化があったのと ガラケーのバッテリーに問題が出てきて 完全にダメになって後で困る前に スマホ1本にすることに。すでに楽天モバイルで問題なく使えてるので 早々にMNP予約番号を取得し au→楽天モバイルでMNPするつもりだったのだけど。

サービスが良さそうなのと 手持ちの楽天モバイルの端末がauの回線もdocomoの回線も使えたので 両方対応している「mineo」に乗り換えることにしました☆

調べまくっていたら「エントリーパッケージ」なるものの存在を知って ヨドバシカメラのキャンペーン価格で 504円で購入~。


申し込みの時に このパッケージ内の番号を入力すると 初期手数料の(確か)3000円が無料になるというシロモノ。エントリーパッケージは504円で購入してるので 実質は差額分が無料になります。

ネットで申し込みをしたら 3日ほどでSIMカードもろもろ届きました。
回線は基本使用料が安い auのほうをチョイス。SIM発行料は400円ちょいかかりました。


審査は1日で通ったものの どうも回線が引き続きauってことで auからストップがかかってたみたいです。というのも審査通過後 auからMNPに関して話したいから連絡ちょーだいね、的なメールが来ました。

15年の長期割り引きと 引越しの手続きの際に外されたと思ってた家族割りの適用もあって 元々かなり安くなってたのですよね。なので うまく使えば auでも同じぐらいの料金でスマホが使えたのもしれません。先月も直接 電話が来たし。

しかし!

プラン適用の条項が複雑すぎて よくわからん~状態。そして2年契約がめんどい、縛られたくない。尚且つ auの店舗の対応が 昔と違って雑。何度か嫌な思いをしたのもある(場所によるのだろうけど)。

てことで やっぱりMNP決行!

auの受付時間が過ぎた1時間後に mineoから発送完了しましたよ~てメールが来ました。キャリアの圧力を感じた瞬間でした。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear