忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

コーヒースクール

久しぶりに TDRのある舞浜はイクスピアリへ出かけて来ました。


ああ スターウォーズも見たいのですが!
今回のお目当てはこちら。


タリーズのコーヒースクールへの参加、です♪

うちは毎朝 安く買った象印のコーヒーメーカーでコーヒーを入れてますが 先日 珈琲館の「完熟珈琲」を飲んだら それがとっても美味しくて!
舌バカなのもあって コーヒーの類は みな同じようにしか感じないわたくしですが あれはひとくち飲んで「違う!」と衝撃を受けたのです。

で ちょっと勉強してみたいなーと思いまして。限られた店舗でしか実施してないのですよね。私が住んでる街でもタリーズは2店舗あるけど どちらも予定なしでした。

3コースあるうちの最初の一歩、コース1を受けました。
「ハンドドリップで入れる 美味しいコーヒーの入れ方」がテーマだったけど コーヒーの基本知識で1時間以上。なかなか 初めて知ることばかりで面白かったです☆コーヒー豆って 豆っていってるけど 果実のタネなんだそうですよ。

後半は実践。ですが 私達はやらず コーヒーマスター(タリーズの中でも限られた人数しかいない)さんが丁寧に入れながら 美味しくするコツなどを伝授してくれました!


ドリッパーとコーヒープレスの違いなど。飲み比べたら 同じ豆でも明らかに違う味わい。
 

フードペアリングでは アンドーナツを頂き 最後は エスプレッソの代わりに 濃くいれたコーヒーにバニラアイスを浮かべた アフォガードも。アイス 美味しかった!

一緒に参加された方が とてもコーヒーにお詳しい方で いろいろと教えて下さったり 話を振って和やかなムードにしてくれたので 最初は緊張してたものの とっても楽しく過ごすことが出来ました!

参加の記念に頂いたもの。


布製のトートバックと 3種類の中から選べるコーヒーを1種。私はスクールで飲ませて頂いた「ブラジル」をチョイス。コーヒーノートは コース2や3の時にも使える仕様になっていて 3コース全部受けると 証書が頂けるそうです。

そして 参加記念はもういっこ。当日中に限り 器具や豆が10%オフ!
てことで デカフェ購入。


前にこのブログでも デカフェはスタバのほうが好き、と書いたのだけど どうも私は入れ方を間違ってましたね・・・店舗で注文すると コーヒープレスで提供されるのですが 最後の1滴までマグカップに入れちゃってた・・・これ 間違いだそうです。(何故かはコーヒースクール参加で分かります)

うちはドリッパーがないので とりあえずはコーヒーメーカーで入れることになりますが 今からとっても楽しみです☆

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear