忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

会津へ

三度目の会津旅行へ行きました。

今回は「ゆったり会津 東武フリーパス」を使って 東武線で向かいました。
 

スカイリー駅の壁画。癒されます♪

かなりの長旅でしたが 会津若松のひとつ手前の駅「七日町」で降りて散策。



レトロな建物や古民家のお店がいっぱい。

ちょうどお昼時だったので 食べログで見つけたお餅のカフェ「なぬか町茶房 結」さんへ。
会津の郷土料理のひとつ「豆腐もち」が食べられるそう☆


私達は豆腐もち御膳を注文!単品でくるみあんのお餅を追加!会津といえばくるみ・・・。


真ん中が豆腐もち。しる餅はお雑煮でした。雑煮好きの主人は お肉がないことに少々がっかりだったけど 大興奮!季節の野菜のつけあわせも。

最初はまあ、お餅だし、と侮ってましたが これが激うま~♪ お雑煮のだしもしっかり利いてて わりと薄め(うちの周辺にしては)で食べやすく 豆腐もちもお豆腐は特別なものらしく 水っぽくないし 丸もちがしっかり2枚入ってたけど ぺろっと平らげてしまいました!

くるみのお餅もくるみの粒粒感が残ってて 自然の甘さ。
何気にけっこうお腹がいっぱいでした。お餅 4枚食べたしな。

そして 最後 ほうじ茶がポットで出てきた上 果物をサービスしてくれまして・・・久しぶりに食べ物屋さんで充実した食事が出来ました☆ また来たいお店です。

お腹がふくれたところで会津木綿を扱うお店などを見てまわり 七日町の駅へ戻りました。
「駅カフェ」さん。


こちらは会津のアンテナショップ兼カフェ。
マフィンを買ってみました。


喜多方にある 天然酵母のパンと自家焙煎のコーヒー豆を扱うお店「食工房」さんのもの。
余計なものが入ってないので ちょっとボソボソしてたけど 味とボリュームは満点でした。
ココアとラムレーズンか。自分でも作ってみようかな♪

フリーパスで会津若松へ向かいます~

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear