忍者ブログ   
admin
  
                       
   
先月 仕立て直しに出していたキモノが届きました。
伯母さんからのお下がり 紬のキモノ。袷だったのを胴抜き仕立てに変更です。


胴抜き仕立ては裏地のつけ方がいろいろあります。私は内あげから下に胴裏をつける方法で。背中と袖裏には ついてません。袖裏はつけようかと考えてましたが 仕立て屋さんによると表地が薄手でくけ目が出てしまうので お勧めしないということでしたので なしにしました。


八掛け色八掛け。紬八掛けじゃなく 精華八掛けに。
色み重視で選んだけど 袋にならないか心配・・・。
あと思ってたより 緑色でした。もっと水色よりかと思った。
でもさわやかで いい色です。


軽く羽織ってみたところ 寸法ぴったり!心配だった繰越6分も 衿肩あき2寸5分、つけこみ3分のバランスもよく 衣紋もほどよく抜けました。私の首の長さや肩のバランスを見ると このぐらい控えめのほうが良いのかも。

おまけまな板シート 入ってました♪ ありがとうございます!


メモ書き梱包材の箱には配達員さん宛てに こんな貼紙が。
「花のような○○様~」て 恥ずかしいですなあ。


和装工房まゆ今回 お願いしたお店は 奈良県にある「和裁工房まゆ」さん。
お値段も手縫いなのにお安くて 腕も確かと知り 初めてお願いしてみました。
とても丁寧だし 納期5週間のところ3週間で仕上がってきました。今 わりとお手すきなんですかね。


和裁工房まゆさん、毎月1日に10名限定で 新規のお客様用 のお仕立て代のキャンペーンを実施してます。
私もそれを狙いました♪ 会員登録すると お仕立て代の99%がポイントで還ってきます。
ということは 一枚のお仕立て代で 二枚作れちゃうことに!
やっていけるのか心配になっちゃうけど ユーザーとしては嬉しい限り!
7月分はまだ受け付けてるようです。お勧めです。

手縫い仕立て屋 和裁工房まゆ  http://www.shitate.com/

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
和裁工房まゆさん
お直しして長く着られるのが着物の良いところですね♪
ところで、こちらの工房では胴接ぎもしているのですね。
私の着物はほとんど身丈が足りないので、対丈で着てしまうことも多いのですが、やっぱりお端折があった方がしっかり着られるんですよね。
kanon212 URL 2013/07/03(Wed)21:11:39 コメントの編集
     
              
 
kanon212さんへ
アンティークのお着物は、だいたい身丈が短いですよね~
小柄な方が羨ましいです。
対丈の着付けは難しいものですが、kanon212さんはいつも
アンティークをきれいに着こなしていられるので、
すごいなーと思っております♪
かぐら 2013/07/04(Thu)09:12:23 コメントの編集
     
              
 
Sandra
I decided to leave a message here on your Kaguraのうららか日記 胴抜き着物 完成 page instead of calling you. Do you need more likes for your Facebook Fan Page? The more people that LIKE your website and fanpage on Facebook, the more credibility you will have with new visitors. It works the same for Twitter, Instagram and Youtube. When people visit your page and see that you have a lot of followers, they now want to follow you too. They too want to know what all the hype is and why all those people are following you. Get some free likes, followers, and views just for trying this service: http://s.t0m-s.be/42 Unsubscribe here: http://corta.co/eXu
Sandra URL 2017/10/23(Mon)23:03:33 コメントの編集
     
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Sandra]
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++