忍者ブログ   
admin
  
                       
   
茨城県は結城へ。
結城といえば ユネスコ無形文化遺産に登録された 結城紬。
その産地問屋の「奥順」さんの 浴衣の絞り染めの体験へ行って来ました。


毎年 春~初夏にかけて このイベントは開催されてます。
今年の柄は「雪花絞り」だったので 参加を決意♪


午前中は 色と柄を決めるため 手ぬぐいで試し染め。
布の畳み方と染料の漬け方で柄が決まるので 最初に柄を決めました。
私はこの二種類からチョイス。
赤いほうのはやや難易度が高いということで 初回は失敗しがちな私は ブルーのほうの柄にしました。


こんな感じに織って 染料に漬ける。


手ぬぐいを染めてからでも 色柄の変更は可能でしたが 私は変えず。
すでに畳んである反物に 専用の金具を取り付けて。


染料に漬ける作業を。
ブルーだけは科学染料と天然藍と選べましたが この日は通な方が多く 天然藍が人気☆


私は手持ちの浴衣がブルー系ばっかりなので あえて科学染料の紫に!


最初は黒になったので心配でしたが 水洗いをしてるうちに だんだんと黒が抜けて紫になり 一安心!

竿に干して完成!


仕立ても頼めたけど ミシン縫いとのことだったので 反物のまま届けてくれるように注文。
手縫いで仕立ててくれるところに 別途頼もうと思います!
早く届かないかな~♪


おまけ。
ランチ付きだったので お昼はカフェ「壱の蔵」さんで 豪勢なお弁当を。


前日から「結城第一ホテル」に1泊。
19時からサービスで カレーが出ました!
夕食はこれで済ませちゃいました・・・!


小山駅員のつぶやき。


結城は茨城県だけど 水戸線に乗り換える小山駅は栃木県なんですねえ。
グンマーヒイキのわたくしは トチギに足を踏み入れるだけでも ちょっとドキドキしてしまいました・・・(戦争中だから)。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 Andrea Gibson]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++