忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

元気

今日も元気なモモ。


今まで飼ってきた主にジャンガリアン系のハムスター達は 生後1年も経つと 寝てる時間が増え 昼間の活動時間が減ってきたものですが。

モモは変わらず 元気いっぱいで 主人と遊んでいます(遊んであげているのかも?)。


このままいったら もしかしたら一番長生きするかもしれません。

びびりだけど 好奇心も強いし わりとなんでも食べるので 長生きする要素はあるのかなーと。あと 主人のことが大好き!というメンタル面も影響してるのかも。
出張から帰ってくると 喜びようがハンパないです。
この前は興奮しすぎて 遊ばせていたダイニングテーブルから何度か落ちました・・・下がクッションフロアでよかったよ・・・。

引き続き 食についての考察。

市販の味噌は短期間で熟成せさたものが多く 本来の味噌としての効能は期待できないらしい。
三年味噌がいいらしいのだけど 見つからず。かわりに「ニビシ」の麦味噌を イオンモール幕張新都心で見つけたので 買ってみました。


ニビシは九州のメーカーさんで あちらの家庭の食卓には 当たり前にあるものです。
これは少し添加物が気になるのだけど 麦は肝臓の毒出しにいいので使ってみようと思います。

本来の作り方で出来てる しっかり熟成させた味噌は だしなど入れなくても味噌だけで味わいがあるそうで 三年味噌は一度味わってみたいなあ。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題 | HOME | 食の変化
Clear