忍者ブログ   
admin
  
                       
   
先日の保険相談の続き 行ってきたけど 今のままで変更しないことにしました。もうわけがわからなく。

すっきりしないので 先月 会津旅行で着た単衣の紬の着物を洗ってみることに。素材的に大丈夫なはずだけど 自己責任です!



絹オッケーな中性洗剤を 洗面台に水を張り ほんの2~3滴。あとはよくかき混ぜて洗剤を溶かし込みました。ここで注意は 必ずお湯ではなく水で!

畳んでネットに入れた着物を 洗剤液に投入~♪浮いたら沈め 浮いたら沈めを繰り返し、反対にひっくり返して同じ作業を。すすぎを2回して 脱水。これは洗濯機で1分やってしまったけど もっと短くていいみたいです。

影干しで1時間ぐらい外に干し 今日は風が強かったのであとは室内で。
乾いたところで、アイロンを裏からあて布をしてかけました。
衿はまだ乾いてないので このまま。

この紬は色落ちや縦の縮みはなかったけど お召しや縮緬は水に弱いので出来ません。それに 古いものは糸や生地が弱くなってるので 駄目になってもいいぐらいの気持ちじゃないと ちょっと怖いかも。実際、この着物も 片側の袖付けがほつれました。

それでもさっぱりとして 色も心なしか鮮やかに。これは成功ですemoji

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++