忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

単衣の着物を洗濯

先日の保険相談の続き 行ってきたけど 今のままで変更しないことにしました。もうわけがわからなく。

すっきりしないので 先月 会津旅行で着た単衣の紬の着物を洗ってみることに。素材的に大丈夫なはずだけど 自己責任です!



絹オッケーな中性洗剤を 洗面台に水を張り ほんの2~3滴。あとはよくかき混ぜて洗剤を溶かし込みました。ここで注意は 必ずお湯ではなく水で!

畳んでネットに入れた着物を 洗剤液に投入~♪浮いたら沈め 浮いたら沈めを繰り返し、反対にひっくり返して同じ作業を。すすぎを2回して 脱水。これは洗濯機で1分やってしまったけど もっと短くていいみたいです。

影干しで1時間ぐらい外に干し 今日は風が強かったのであとは室内で。
乾いたところで、アイロンを裏からあて布をしてかけました。
衿はまだ乾いてないので このまま。

この紬は色落ちや縦の縮みはなかったけど お召しや縮緬は水に弱いので出来ません。それに 古いものは糸や生地が弱くなってるので 駄目になってもいいぐらいの気持ちじゃないと ちょっと怖いかも。実際、この着物も 片側の袖付けがほつれました。

それでもさっぱりとして 色も心なしか鮮やかに。これは成功ですemoji

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear