忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

還付

税務署から 待ちに待った通知が届きましたー。
 

先月に提出した 所得税の還付請求(確定申告)。
記載事項に問題はなかったようで 無事に還付されました!


去年一年で徴収された所得税が まるまる戻ってきたー!主婦にとっては大金です・・・。

私 ずっと勘違いしていたのですが よく「103万の壁」とか言われてるアレ。
完全に非課税なのは 100万円までなのですねえ。

100万円を越えると住民税が。
103万円を越えると住民税&所得税が課税される。及び夫の配偶所控除がなくなり 税負担が増える。

最近の「106万」も 企業の従業員数や勤務時間、勤続年数にあてはまる人が対象なので 全部がぜんぶ課税されるわけではない。
ちなみに主人の会社は従業員数が対象外なので パートさんやアルバイトさん達には「106万」の課税は適用されないそうです。難しい。


家計簿しめました。予算内でおさまったけど ポイントをいろいろと使ったので そのおかげ。
特別費はいちご狩りとスーパー銭湯代で 一ヶ月の予算には入ってません。


今月もクリアファイルでスタート。


1日2000円にしてみました。
主人の出張も多いし 私も仕事があってあまりフラフラ出歩かなくなると思うので 結構余るかな?と予想してますが どうなるでしょうか。

主人にあげたバレンタインチョコ。


ねこ かわいい♪

私はハート型のが食べたくて。


ホワイトデーのお返しはくるのかな?

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
美味しい | HOME | 影響
Clear