忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

浴衣 考察



うちの近所の神社の夏祭りは 少々早い時期にあります。
二日間あるので 一日は行こうと浴衣のコーディネートを考えてみました。

左。綿コーマの浴衣 リサイクル品。帯は化繊の単衣帯で 桜の花の地紋入り。

右。綿麻の捺染プリント浴衣。帯は近江綿麻縮みの兵児帯。

履物はどっちも 大好きな群馬県・沼田市の「丸山下駄製造所」の桐下駄。
製造メーカーなのでとってもお安いし ご主人の丸山のおじさんは 伝統工芸士でとっても気さくな職人さん。
左の下駄は3000円 右の黒塗りさばきの下駄は2500円。
ただ 群馬に行かないと買えないです。
そして!昨日 知ったのだけど 丸山さん どうもお弟子さんをとったらしい。
しかも若い女性・・・それ自体は継ぐ人がいないと話されていたので 喜ばしいことですが。
私も言い方は冗談っぽいけど けっこう本気で下駄作り、やりたいな!
とか言いつつ 苦笑いでかわされてたので これは少々ショックですわ~。
まー若いほうが良いよねー(笑)


兵児帯の結びの練習をしたので 右にしようかと思ったけど「近所の夏祭り」というテーマだと 左の綿コーマの浴衣に 帯は貝の口結びでキリっと粋なほうが 合う気がします。

どっちがいいかな~。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
どちらも素敵ねぇ~♪かぐらちゃんセンスある~ぅ!
私のコーデはいつもイマイチなんだよね(T_T)
一緒にお買い物に行って私の着物を選んで欲しいわ~(^^)/
えりぴぃ~ URL 2013/06/26(Wed)11:52:51 編集
えりぴぃ~さんへ
いや~まだまだキモノのコーデは、奥深くて難しいです~
浴衣はやっぱり、着てくる人が多いので気合が入りますけど(笑)
えりぴぃ~さんのお仕立て中?の木綿着物、楽しみにしてます~♪
かぐら 2013/06/26(Wed)17:50:52 編集
Clear