忍者ブログ   
admin
  
                       
   
今日は自転車で二駅先の税務署まで 確定申告の用紙を出しに行きました(自転車が電動で良かった)。


青色申告は2月の半ばからですが 所得税の還付請求はもう提出できるので 予め用紙を貰って記入、必要書類も添付して近所の市役所(うちの市には税務署がないので)に持っていったら 管轄の大きな税務署じゃないとまだ受付できないと断られてしまい 今日 行ってきたのでした。

提出専用の窓口に持っていったけど かるく目を通しただけで受け取っていて 大丈夫なのかなあ?

あとで不備があって呼び出されることもあるそうなので なんだか心配・・・。

先日は 大手通販会社「千趣会(ベルメゾン)」が主催するマネーセミナーに行ってきました。


お菓子 いっぱい貰った♪

うちは教育費もマイホームもかからないけど その分 老後が心配・・・てことで 一度ちゃんと勉強しようと思ったのでした。金利って大事。


目安となる計算式に当てはめると やっぱり老後は3000万円も必要だということで。

これも今の年金が維持できればの話なので 実際は増える可能性もありますね。

確定申告書にも給料と年金と記入する欄が一緒で 年金も所得になるのだと知った次第。

先々を思うと憂鬱ですが とりあえず 今日は短期のアルバイトの応募もしてみました。

日本人は一生働かないと 生活できないようになるのかしら。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 10 11 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 kanon212]
[01/04 Heidi Reynolds]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++