忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

家計の見直し

新年も明けたことだし おざなりになってた家計の見直しをすることにしました。
どうも仕事が始まると お金の流れがルーズになります・・・(帰りにカフェ寄ったりとか)

ブログ村の節約ブログなどをすみずみチェック。
前からよく参考にさせて頂いたブロガーさんのサイトも 再度見直したり。
で 私の場合 食費とクレジットカードのやりくりがうまくいってないようです。

本日の夕ごはん。


肉なし肉じゃが(お肉は油揚げで代用) グリーンピースご飯 ほうれん草と卵のお味噌汁。

最近 もうこの年齢になると 夕食は極力少なくていいんだなって思ったり。
冷えとり的にも たくさん食べて消化器に負担をかけるのはよくないことですしね。
あと土井喜春さんの「一汁一菜でよいという提案」という本を見たことも大きい。

こちらのサイトが分かりやすいです→http://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

食材は何年も利用していたパルシステム(生協)から イトーヨーカドーのネットスーパーにシフトチェンジ。


配達時に在宅していないといけないのですけど 注文した日に届けてくれるのはありがたい♪
ハッピーデーの5%オフはなくなってしまったけど nanacoカードを登録しておくとポイントもつくし カード払いにしてるので 指定している楽天カードのポイントもついて 2重取り状態☆

しかし こういう時のクレジットの集計がきちんとできないのですよねえ。今後改善が必要。

それから 店員さんに「早めにご登録をお願いします」と注意された waonポイントカードもネットで登録。これしないと ポイントを貯めることは出来ても 使うことは出来ないんだそうでうす(めんどい・・・)。

左がwaonポイントカード。右が電子マネーのwaonカード。
 

ポイントカードを登録したあと 元々使っていた電子マネーのほうもポイントを連動できるので 登録することしました。




ちょいと手間取りましたけど なんとか2枚登録!これでポイントの移行が可能に。おそらくは電子マネーのほうしか使わないと思うけど・・・。

そもそも 電子マネーを持ってたら ポイントカードのほうはいらない・・・去年の8月までモールカードを利用していて そのカードが廃止になったので 自動的にイオンから送られてきただけなのですよね。

でも チャージして残額がなかったり 現金で払うほうが早い時は使っているので やっぱりあったほうが良いのかなあ?

waon一体型のイオンカードが 一番使いやすい気がするなあ。

そして楽天Edyも迷っているわたくし。
タリーズで使えるのは 魅力的だなあ♪

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear