忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

初詣のキモノ

今日は近所の神社に初詣。まだけっこう人が多くてびっくり。15分ぐらい並びました。
キモノはリサイクルショップで買った型染め小紋と、母譲りの黒羽織り。
帯はたんす屋さんで買った 木綿のリバーシブル半幅帯。


おうちに帰ってきてからお風呂。その後は 大江戸骨董市で買った久留米絣のキモノと 中山の骨董市で買った半幅帯に着替え。


なんというか やっぱり木綿のキラクなキモノのほうがしっくりくるなー。

下はGUのニットワンピースと うそつき衿という仕様。あったかい。

先日 寝起きに急に頭に浮かんで 今年から始めることにした御朱印集め。
イオンでかわいい朱印帳が売ってたので購入。


初詣に出かけた神社で 早速頂いて来ました♪
初穂料は300円。

そういえば Hanakoで神社・仏閣の特集をやってたけど 後ろのほうのページに 秋に行った群馬の山名神社が大きく載っていた。
なんだか小さいわりにはこじゃれた神社だと思ったら 若いデザインナーさん達がリニューアルを手がけていたらしい。

神社も時代と共に変わっていくのね。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
あけましておめでとうございます
すっきりとしたお着物に黒羽織、とても素敵ですね!
私も徐々に落ち着いた着物にシフトしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^_^
kanon212 2017/01/03(Tue)11:54:42 編集
Re:あけましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします♪
母の黒羽織りは、お正月には着るようになりました。
時々「懐かしいわあ~」なんて声も聞かれますが
古いものが今、また新しく見えたり
キモノは特にそんな面白さがありますね。

カノンさんはアンティークがお似合いで
ブログで拝見するのも楽しみにしてるので
個人的には、そのままでいて欲しいです・・・。

かぐら
2017/01/03 12:15
Clear