忍者ブログ
都合により 一部の記事にパスワードの設定をさせて頂きます~
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
ストールを織るための 糸の染色が終わりました。大変だった・・・。


左の大和藍による紺色は 今回は使う予定なし。ほんとは入れたいけどなー。

この2色は緑茶で染めた糸。媒染が違います。
左のベージュはアルミ媒染 右のグレーは鉄媒染。
同じお茶なのに 仕上がりの色はこんなに違う。

今回 経糸用に染めたモール糸は 思ってたより太めだったので かなりざっくりした仕上がりになりそう。

緑がかかった黄色になっていた座繰り糸も 「えんじゅ」で染め直してだいぶ黄色になりました。


分かりにくいけど ザ・きいろ!になってます。やや山吹色っぽい感じ。
しかし心配なのは 量が足りるのか・・・触ってみた感じ、紳士モノを1本織るには 若干足りてない気がしてならない。不安。

まだ不安材料があるのだけど とりあえず今は経糸の配色を考えよう。
グレーをメインに ベージュと黄色をどう並べるか。
ちょっと難しそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
グンマーで養蚕農家だった祖母のようなふだんキモノを目指しつつ楽しみつつ、チーバでゆるゆると暮らしています。冷えとり健康法実践中!
最新記事
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
メールはこちら
P R
Copyright © Kaguraのうららか日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]