忍者ブログ   
admin
  
                       
   
ストールを織るための 糸の染色が終わりました。大変だった・・・。


左の大和藍による紺色は 今回は使う予定なし。ほんとは入れたいけどなー。

この2色は緑茶で染めた糸。媒染が違います。
左のベージュはアルミ媒染 右のグレーは鉄媒染。
同じお茶なのに 仕上がりの色はこんなに違う。

今回 経糸用に染めたモール糸は 思ってたより太めだったので かなりざっくりした仕上がりになりそう。

緑がかかった黄色になっていた座繰り糸も 「えんじゅ」で染め直してだいぶ黄色になりました。


分かりにくいけど ザ・きいろ!になってます。やや山吹色っぽい感じ。
しかし心配なのは 量が足りるのか・・・触ってみた感じ、紳士モノを1本織るには 若干足りてない気がしてならない。不安。

まだ不安材料があるのだけど とりあえず今は経糸の配色を考えよう。
グレーをメインに ベージュと黄色をどう並べるか。
ちょっと難しそうです。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
チーバ暮らし14年目の四十路です。主人と2人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。着物もユニクロの洋服を着るのと同じ感覚にて。最近、珈琲にはまってカフェ巡り中☆
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/18 やまぴぃ]
[06/06 Amber Stevens]
[05/29 やまぴぃ]
[05/18 やまぴぃ]
[05/08 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++