忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

カリヤスと緑茶染め

贈り物にするストールの 経糸を染めることにしました。

教えて頂いた田原町(浅草からすぐ)の染料店「藍熊」さんで 材料を買い込み!


予め「黄色が好き」と聞いていたので 黄色の染色の材料を。
「えんじゅ」とお店の方に勧められた「カリヤス」という葉っぱを。

かっぱ橋で寸胴鍋も買って来ました!(かっぱ橋は面白い~)


カリヤスの葉っぱを煮出します。乾燥葉(だと思う)なので 染めたい糸の半量で。半量~同量でいいらしいです。


煮出して漉し 染液を抽出する、を2回やり 一番液と二番液を作る。


これを混ぜ合わせて濃さを調整。

ついでに茶系の色も欲しいなあと思って 緑茶で試してみました。


お茶パックに入れて煮出しました。


これも2回やって一番液と二番液を作ってみたのだけど 二番液のほうが濃くなりました。


染料を定着させる媒染。焼きみょうばん(アルミ媒染)を使いました。


緑茶もカリヤスも二回染め。

で この色~。
経糸にするつもりの 絹のモール糸。左がカリヤス 右が緑茶。


座繰り糸のカリヤス染め。


黄色というよりは 山吹色というか黄金色?少し緑がかかってるのは カリヤスがイネ科の植物だからかな?

少し思ってた黄色とちがーう!
もう一回染めたほうがいいのかなあ?
もっとまっ黄色になりそうな えんじゅで重ね染めしてみようかな。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear