忍者ブログ
都合により 一部の記事にパスワードの設定をさせて頂きます~
[508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498
贈り物にするストールの 経糸を染めることにしました。

教えて頂いた田原町(浅草からすぐ)の染料店「藍熊」さんで 材料を買い込み!


予め「黄色が好き」と聞いていたので 黄色の染色の材料を。
「えんじゅ」とお店の方に勧められた「カリヤス」という葉っぱを。

かっぱ橋で寸胴鍋も買って来ました!(かっぱ橋は面白い~)


カリヤスの葉っぱを煮出します。乾燥葉(だと思う)なので 染めたい糸の半量で。半量~同量でいいらしいです。


煮出して漉し 染液を抽出する、を2回やり 一番液と二番液を作る。


これを混ぜ合わせて濃さを調整。

ついでに茶系の色も欲しいなあと思って 緑茶で試してみました。


お茶パックに入れて煮出しました。


これも2回やって一番液と二番液を作ってみたのだけど 二番液のほうが濃くなりました。


染料を定着させる媒染。焼きみょうばん(アルミ媒染)を使いました。


緑茶もカリヤスも二回染め。

で この色~。
経糸にするつもりの 絹のモール糸。左がカリヤス 右が緑茶。


座繰り糸のカリヤス染め。


黄色というよりは 山吹色というか黄金色?少し緑がかかってるのは カリヤスがイネ科の植物だからかな?

少し思ってた黄色とちがーう!
もう一回染めたほうがいいのかなあ?
もっとまっ黄色になりそうな えんじゅで重ね染めしてみようかな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
グンマーで養蚕農家だった祖母のようなふだんキモノを目指しつつ楽しみつつ、チーバでゆるゆると暮らしています。冷えとり健康法実践中!
最新記事
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
[08/03 もここ]
メールはこちら
P R
Copyright © Kaguraのうららか日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]