忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

タンスの整理

タンスの整理に 手持ちのキモノ、絞りの浴衣、帯、羽織など数点を売りに行って来ました。
正絹ものは高円寺の「ひらり」さんへ持ち込んでます。
以下のもの全部で 6000円でした。


ちなみに化繊、木綿、ウールなど 通常のリサイクルショップでは買取りをやってないものは ミハマニューポートリゾートのエコタウンへ。状態よければ 1点100円ぐらいです。でも ひらりさんでも 正絹でなくても買取りをやってるみたいです。

ひらりさんではちょうど50%オフセール中で 紬の帯を購入。
単衣ってあったけど 紬で裏表もないし 芯なしでお太鼓部分は二重にかがってあったので 普通の八寸帯として充分かなと。


大江戸骨董市で購入の 久留米絣に合わせようと思います。

雨の日の足元対策として 草履カバーも買ってみたけど。


あ、足が入らん・・・!
草履の花緒が太いのと 靴下はき過ぎで ぎゅうぎゅう。まさかの事態。
みながこぞって カレンブロッソを買う理由も分かる・・・。

他のお客様が半額セールで購入した キモノ。あまりに素敵なので 撮らせて頂いた。


地紋が入って ぼかしも入って 鶴か白鳥の染めが入って ラメ(銀糸の刺繍だと思います)まで入って・・・かなり手の込んだ作り。今はこういう仕事をする職人さんも いないでしょうね~。とても貴重な一枚。お買い上げのお客様も とってもかわいらしくてすらっとした方だったので よく似合ってました♪ ほんと 出会いだなー。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear