忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

こだまさんの木綿展 in 千葉

宮崎の「染織こだま」さんの木綿展が 初の千葉開催で 行って来ました!


場所は八幡。DMに八幡駅からの道順しか書いてなかったのでその通りに駅から歩いたのだけど 千葉方面から東京に向かって出るなら 一個前の鬼越駅のほうが近いかも?八幡のほうが快速が止まるから便利ですけどね。わりと歩きます・・・。

いつもの吉祥寺などに比べると小スペースですが 反物 たんまり!


西陣ウール。織りのほうは 種類によっては廃盤寸前らしい。職人さんが辞めたらそれまで、とのこと。なので仕入れが出来るうちはやる!ておっしゃってました。


久留米絣(手前)と伊勢木綿(奥の立ってるの)。


久留米絣はやっぱりいい!伊勢木綿も厚みが様々なので 用途や季節によって選べるのも魅力♪あとはデザインがいつも素敵!

せっかくなので いろいろ当ててみる。
大旦那さんにも勧められた伊勢木綿。これは自分的にも良かった。
 

久留米絣。着物用に織られたのと。
 

着物にも出来るテキスタイル用、みたいな。糸の細さが違うので 厚みも違います。


片貝木綿。この太い縞は 私には似合わない・・・。


西陣ウール。ブロックチェックみたいでかわいい。昔 こういう柄が欲しかったなー。居内商店さんのとか。


グンマーの館林木綿。縦にしゅっと白が入るのが 全部ではないけど 館林の特徴だったり。
広幅はもう 作られなくなりつつあるそうですよ。


あれこれ 来店されてるお客様やらとお話してるうちに 気づいたら3時間も居ました。

で 会津木綿の反物を購入して退散~♪

もともと目的が会津だったのだけど ネットで見たお目当ての柄は昨日 売れてしまっていて(泣)でも それもまた運命というか 見た瞬間「これだ!」ていうか「これしかない!」てのが見つかりました。やっぱり出会いですわ。

水通しだけ頼んで 出来上がり次第配送、にしましたけど キモノにするか羽織にするか迷い中。木綿かモスリンの羽織が欲しい~☆


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear