忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

伯母譲りのキモノと水引細工の帯留め

週末 キモノで出かけることにしたので 着付けの練習しました。
あまりに久しぶりだったので。


なんとかだいじょぶそう・・・ちなみに下半身 ジーパンはいたまま(笑)
上半身も普通のブラにババシャツ、うそつき袖に半襦袢。本番はきちんとします。

キモノは伯母から貰って仕立て直した紬。桐生紬かも?なお品です。
紫に見えるけど いろんな色の糸が混じってます。

先月のきものサローネで購入の「梅屋」さんの洒落水引の帯留め。


色がキモノとどんぴしゃ
同じ梅屋さんの帯揚げとも 色が一致。
ちょっとくどいかな、と思わなくもないけど・・・。

帯締めは真田紐。大河ドラマでも出てましたね~♪
あーいう理由から作られたなんて 知りませんでしたよ。
そういえば 地機で織ってたな、真田紐。
もしかして織れるのかな?

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear