忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

秩父 街歩き

秩父1泊2日の旅は両日とも雨だったので ほとんど駅から近いところをブラブラ。

連れて行ってもらった「秩父まつり会館」。


秩父には毎年12月に行われる「秩父夜祭」という大きなお祭りがあるそう。
本来は 絹で栄えた秩父の地。それにあやかって 絹を奉納するのが本来らしいのですが 今では養蚕も減少、お祭りだけが残ってる状態だと 案内してくれた方がおっしゃってました。

こちらでは その夜祭の様子を 展示物や映像などで詳しく知ることが出来ます。
最後は6つ、だったかな?山車が並び 大きな花火が上がってクライマックスを迎える。
映像で見ましたが 圧巻でした!

そして「秩父神社」。


人が群がってる場所があったので 覗いてみると。


「水みくじ」というおみくじが!

これはひいた時には白紙だけど 水につけると文字が浮かんでくるというもの。
珍しいのでやってみました。

中吉!微妙!


でも書かれてることは 良いことばかり。

主人も同じでしたけど あまりいいことが書いてなかったので 神社にくくってきました。
私は持ち帰り、えへへ。

そして こちらは秩父銘仙を扱ってる「かいこ家」さん。
なんとも 目をひくたたずまい。
 

中に入ってみようか迷ったのだけど なんだか勇気が出ず。
 

後で調べてみたら 販売をされてるのではなく オーナーさんの個人の所有品を展示されてるみたいです。

この後 カフェでお茶をしていたら かなりな大雨になってしまったので 予定より早く切り上げ 帰って来ました。

雨じゃなかったら もうちょっと山のほうまで行ってみたかったなあ。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear