忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

今年のきものサローネ

今年も行ってきました、きものサローネ

今回は9月と10月に分かれて 2回催されるのですよね~
今日はお天気が悪かったけど キモノ着用の方ばかり。私は遠征から帰ってきたばかりで キモノを着る気力がなかったので 洋服で行きました。
なんか 洋服で行ったら あまり出展者から声を掛けられなかった。

きくちいまさんの公演。ピンぼけだけど。

ロビーですれ違った方が似てるな~と思ったら ご本人でした・・・あー声をかければよかったよ!

80体コーデ。


アンケートで3体ほど気に入ったのを選ぶようになっていたので あっちいったりこっちいったり見比べたのだけど なかなか難しい・・・。

新之助上布さんも こんな色合いだと9月でもぜんぜんオッケーですね。


あと気に入ったの いろいろ。


この だるまさんの帯と半襟のコーデが良かった。根付もだるまで!


群馬で注目の的となることうけあい♪

綿薩摩のキモノも飾ってあったので いいのか分からなかったけど ちらっと触ってきちゃいました。あの柔らかさとしなやかさは どんだけ細い糸なんでしょうか。

今日は梅屋さんで 水引きの帯留めを買って来ました。


サイズは大きいのと小さいのとあって これは小さいほう。

確か 牛首紬の機屋さんのブースで 繭の原種を見せてもらったり。


この左のピーナツ型のようなのが 繭の原種と言われてるそう。
ただ 糸をひくのにその形ゆえ 手間と時間がかかるので 今年で職人さんがひくのをやめてしまうそうです。寂しいなあ。座繰りで糸をひくと聞いて 写真を見せてもらったのだけど 私がやってる上州式とはまた違うやり方で 座繰りといってもいろいろあるのだな、と思いました。

最後は「たかはしきもの工房」さんのブースへ寄って 前に購入した腰にまくパットの使い方について相談。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

たかはしきもの工房オリジナル満点腰すっきりパッド(Mサイズ)
価格:4968円(税込、送料別) (2016/9/19時点)


中が開いていて 自分でタオルなどを入れて補正ができる&防水布つきでかなりな優れものなのだけど なかなか自分でどのぐらいの補正をしたらいいのか どのあたりの位置に巻くのがいいのか これ!というポイントがつかめないでいたので 相談をしに行きました。

人それぞれ 体型も違うので 答えもさまざま。
実際 今日は洋服でおじゃましたので 実演つきで教えて頂き 目からウロコでした☆

前に買ったけどうまく使えてない・・・みたいなことでも 快く相談に乗ってくれるようです。
売りっぱなし、じゃないところが安心できるショップさんです。

にしても キモノ、着なければ・・・。
来月のサローネは 着て行こう。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear