忍者ブログ   
admin
  
                       
   
お天気が良かった昨日 吉祥寺へ。
毎年 この時期恒例の「染織こだま」さんの木綿展へ。

一昨年に買いそびれた反物を探しに出かけた去年は 縁がなく出会うことが出来ず。
でも 今年はあったのです!
しかし 素敵だし着たいと思ったのだけど 購入するには至らず。
タイミングって大事なんだな。

今回は 帯をガン見。
片貝木綿に 越後の型紙を使って染めた半巾帯♪


最後まで買おうか迷って 結局これも見送り。
帯巾が4寸3分あって 私には少々使いづらいのです。
典型的な ずんぐりむっくり日本人体型なので!

大旦那さんが見せてくれた「桐生織り」。巻絹紬っていうらしい。
ざっくりしてみえるのだけど ほっこりした織り。紫のほうは経糸の太さが なんか微妙に変えてあって うまくグラデーションになってるのですよね。



どっちもいい・・・仕立て代込みで6~7万円なので安いと思う。

あとは久留米絣の天然藍で染めた糸を使った手織りの反物とか のれんを下ろしてしまった機屋さんの技術を受けついだ 新しい会津木綿とか見せてもらい。

ちなみに帯にくいついてるの この時はわたくしだけですた☆

まーメインはキモノ、ですからね。

今回は何も買わず お腹がすいたので 調べておいた玄米菜食のカフェへ向かったものの。

休業日(泣)


こだまさんの会場から15分は歩いたのに・・・お腹がすきすぎて倒れそうだったので 100円自販機でミルクティー購入。吉祥寺は100円自販機が多くていいなあ。

勢いで途中で見かけたお蕎麦屋さん 「中清」へ~


二八そばのせいろにしました♪
つゆは甘めで お蕎麦も美味しかったです。雰囲気も 地元の方でにぎわっておりました。
お酒がいろんな種類あって のんべさんには良さそう~

しかし さすが住みたい街ナンバー1に選ばれた街らしく すごい人。
及び お店も楽しそうなのがいっぱい。
帰りにアトレの中の「Oisix CRAZY for VEGGY」でパンを買って帰ってきました☆

染織こだま http://someorikodamas.com/

中清(食べログ)http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13015907/

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Sandra]
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++