忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

こだまさんの木綿展へ吉祥寺

お天気が良かった昨日 吉祥寺へ。
毎年 この時期恒例の「染織こだま」さんの木綿展へ。

一昨年に買いそびれた反物を探しに出かけた去年は 縁がなく出会うことが出来ず。
でも 今年はあったのです!
しかし 素敵だし着たいと思ったのだけど 購入するには至らず。
タイミングって大事なんだな。

今回は 帯をガン見。
片貝木綿に 越後の型紙を使って染めた半巾帯♪


最後まで買おうか迷って 結局これも見送り。
帯巾が4寸3分あって 私には少々使いづらいのです。
典型的な ずんぐりむっくり日本人体型なので!

大旦那さんが見せてくれた「桐生織り」。巻絹紬っていうらしい。
ざっくりしてみえるのだけど ほっこりした織り。紫のほうは経糸の太さが なんか微妙に変えてあって うまくグラデーションになってるのですよね。



どっちもいい・・・仕立て代込みで6~7万円なので安いと思う。

あとは久留米絣の天然藍で染めた糸を使った手織りの反物とか のれんを下ろしてしまった機屋さんの技術を受けついだ 新しい会津木綿とか見せてもらい。

ちなみに帯にくいついてるの この時はわたくしだけですた☆

まーメインはキモノ、ですからね。

今回は何も買わず お腹がすいたので 調べておいた玄米菜食のカフェへ向かったものの。

休業日(泣)


こだまさんの会場から15分は歩いたのに・・・お腹がすきすぎて倒れそうだったので 100円自販機でミルクティー購入。吉祥寺は100円自販機が多くていいなあ。

勢いで途中で見かけたお蕎麦屋さん 「中清」へ~


二八そばのせいろにしました♪
つゆは甘めで お蕎麦も美味しかったです。雰囲気も 地元の方でにぎわっておりました。
お酒がいろんな種類あって のんべさんには良さそう~

しかし さすが住みたい街ナンバー1に選ばれた街らしく すごい人。
及び お店も楽しそうなのがいっぱい。
帰りにアトレの中の「Oisix CRAZY for VEGGY」でパンを買って帰ってきました☆

染織こだま http://someorikodamas.com/

中清(食べログ)http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13015907/

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear