忍者ブログ   
admin
  
                       
   
立春の前2週間は 冷えとり的には季節の変わり目で 消化器の毒出しシーズン。

ひとそれぞれ症状は違いますが 私は今 左くるぶしに痛みが来てます・・・ひねったあと、みたいな変な痛み。外側のくるぶしがとくに。
あと 下唇が何を塗って保湿しても 割れます(泣)これは腸なのかしら。口角炎も未だ治らず。こっちも胃ですなー。

しかし春はそこまで来ており。


春は肝臓の毒出しシーズン。
去年の春先の 心がマックスイライラ・カリカリ!は 肝臓の毒出しだったのでしょうね。
それが証拠に 一昨年の冬あたりから お腹まわりに異様に増えるホクロ。
今では背中と 首から下~股関節までの胴回りにも びっくりするほど ホクロがでております。
けっこう へこむのよ~。見た目 よろしくないですから・・・。

ホクロも肝臓の毒出しのひとつ、だそう。
紫外線が原因なら 服で隠れるところには出来ないでしょうしね。

足の親指のつめも ひびが入ったり欠けたり。これも肝臓みたい。


肝臓と腎臓で毒出しが間に合わないと 皮膚に出たりもするそうで。
そういえば 夏の終わりに 肩に湿疹がぶわっと出たなあと思い出しました。

しかしながら アルコールを大量摂取してるわけでもないのに なぜに肝臓がこんなに!

とりあえず お灸で春までしのぐことにしました。
もう去年のような 肝臓の心のめんげんはいやよー(夫婦仲にも亀裂が入る)。


ツボの位置が合ってるのか分かりませんが 太衛(たいしょう)のツボ。

肝系のツボで イライラや不眠に効くそうで 先日 マッサージをやってもらったら この位置に激痛が走って悲鳴が出そうになったので やっぱり肝臓がよろしくない模様。(ほんま痛かった)

去年よりは 穏やかに過ごせる春になるといいのですが。
ちょっといいこともあったりで 気持ち的にはウキウキなんだけどねー♪

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++