忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

お正月キモノも本日まで

一日はウールのキモノでおこもり。

二日はいつもの神社へ初詣。なので黒羽織。去年のうちに揃えていた 新しい二枚歯の黒塗りの下駄もおろしました。



黒羽織で初詣なんて やっぱりいまどき珍しいみたいで 社務所の方が感動しておりました。
そうなのか?というか キモノ着てるの私だけだったなー。千葉市内に住んでるときは 三が日は普通に近所でキモノの方を見かけたものですが チーバといえど都会なところだと こうも違うもんなんですかね。寂しいなあ。

おみくじ 大吉でしたが そんな運気でもない実感。
普段よくお参りしてるので いろんな意味で励ましてもらった気がします。
がんばろ。


三日は洋服。

四日、本日。
正絹着るつもりが あったかいので片貝木綿の胴抜き。お太鼓のたれが長かった。



NHKのあさイチはキモノ特集。
VTRではきくちいまさん スタジオでは大久保信子さんが出演!
がぜん キモノ着なきゃと思いましたね♪

私もあのおふたりのように そろそろ自分の道筋をつけたいところだけど 未だ右往左往な状態で。その上 メンターまで失いそうな予感で 肺の毒出しきてます・・・。


そんな不安定な中 先月の盗作騒動をきっかけに ミスチルはまる。
名作がいろいろあるけど なんだかんだ自分的には「名もなき詩」かな。

愛はきっと奪うでも 与えるでもなくて
気が付けばそこにあるもの
街の風に吹かれて唄いながら 
妙なプライドは捨ててしまえばいい
そこからはじまるさ

絶望、失望 何をくすぶってんだ
愛、自由、希望、夢
足元をごらんよ きっと転がってるさ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
黒羽織
黒羽織、いいですね。
最近は本当に見かけなくなりましたが、母が入学式に着ていたのを思い出します。着物や帯、道行はいろいろお下がりがあるけれど黒羽織はなかなかこないな(笑)
kanon212 2016/01/04(Mon)18:40:47 編集
Re:黒羽織
私も母が着てた黒羽織なので、それを今自分が身に付けてるのが、とっても不思議な感じで。
かなり時代が出てしまうアイテムなので、わざと外してコーディネートしてます。
カラスなんて呼ばれた時期もあったようですが、カッコイイですよね(^-^)
2016/01/04 21:49
Clear