忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

夏のキモノとか

正絹単衣
袷の着物をしまいました。そして 正絹の単衣のキモノ。右は会津旅行で来た紬。

そして 夏キモノ。キモノといっても、すべて洗える綿素材ばかりです。
綿キモノ

上から
● 紅梅のような 格子織の浴衣
● 阿波しじら
● 綿麻しじら(浜松しじら)
● 下のふたつは しじら

しじらのキモノは 広衿で 背ふせもついているので単衣仕立てです。
キモノとして着るのに 問題なし。
シーズンオフに買ったので まだ夏には着たことなし。
しじら

7~8月の盛夏に着るとしたら だいたいこのふたつ。どっちも誂え物です。
帯はたいてい半巾だけど 気持ちに余裕があれば桔梗柄の麻の名古屋帯。
正絹の名古屋帯もあるけど 汗のことを考えるとなかなか・・・。
綿麻しじら・阿波しじら

あと ジョーゼットのような化繊の楊柳生地のキモノもあり。
洋服の生地から仕立てたリサイクル品(千円)だけど 着るとめっちゃ暑いです(泣)
なので 今ぐらいに着たほうがいいのかも。レーヨンぽいので 洗えるかも分からないし。

どれだけ着られるか分からないのに なぜか欲しくなる夏キモノ。
今後は いつか「近江縮」が欲しいです。

あ。紬のキモノの八掛けは 淡い色にしました。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
夏キモノ。
色々おもちなのですね〜!!
衣替え、お疲れ様でした☆

わたしは完全に6月はいってからぴたりとキモノ生活やめちゃってます;
浴衣は沢山、じゃぶじゃぶ着ようとは思ってるのですが
今のところ夏キモノライフはおくれそうもありません;
来週末は着物ジャックですが、
そちらにも行けないような〜。。

でも、やっぱりおしゃれに身が入らないのは
着物熱の欠乏症状のような気がします;
もここ。 URL 2013/06/13(Thu)14:40:00 編集
もここ。さんへ
先日のもここさんからのコメントを受けて、記事にしてみました~
ありがとうございます♪

ただでさえ、夏は暑いですもんね。
特に群馬の猛暑を思うと、着物は難しいですね(汗)
着物好きさんでも「夏は着ない」という方も多いです。
私も一昨年まではそうでした。

浴衣、お召しになったら見せて下さいね♪
もここさんはスタイルも良くてらっしゃるから
お着物姿を拝見するの、とっても楽しいです♪
かぐら 2013/06/14(Fri)09:53:09 編集
無題
あらららら…

スタイルなんてまたくですよ;
首が長いので全体的にバランスとっちゃうのです(笑)

いつか私も夏にも涼しい顔で着れる日がくるといいな〜♪
もここ。 URL 2013/06/15(Sat)07:39:31 編集
もここ。さんへ
ふふふ、小柄な方はアンティークやリサイクルのサイズ選びに
困らなかったり、背のある方は大柄がよく似合ったり、
持って生まれた特性ってありますね~♪

機会があったら涼しい日にでも、夏キモノ、チャレンジしてみて下さい!
透け感の強いお着物に、淡い色の紗博多帯とか、もここさんに似合いそうです~
かぐら 2013/06/15(Sat)17:39:00 編集
Clear