忍者ブログ
都合により 一部の記事にパスワードの設定をさせて頂きます~
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
昨日の昼間はだいぶ体調が回復したものの 夕方から乾いた咳が出始め 現在 喘息のような症状。へこむ。気管支あたりから痛く うまく息が吐けず むせ返るような咳。これは一昨年の再来ではないだろうか。肺の毒出し オンパレード。さっき郵便屋さんが来たので玄関を開けたら その空気を吸っただけで咳が止まらず。腹筋が割れそうです。仕事がない時で良かった。

調べてるうちに 一昨年のひどかった症状。
発熱(高温) 一ヶ月以上ひたすら続く咳 血痰

は 「肺がん」の症状と同じとのこと。私は完治するのに3ヶ月かかったけど 肺がだいぶやばかったのか考えてみたら 父も主人も今はやめたけどかなりのヘビースモーカーだったし 私も20代のころは軽くだけど喫煙者だったので ニコチンの毒出しだったのかもしれないなーと思いました。

しかし今回は原因がわからん!
しいていえば 感情、心の毒出しでしょうか。

私以上に症状として出ている主人。鼻づまりと それから来るいびきがひどい。
めんげん辞典によると 鼻づまりは食べすぎの毒出しで いびきも毒出し。


いびきは特に 低体温と関係してるようで 

身体が冷えて体温が下がる→血行が悪くなる→寝てても脳と内臓に血流がいかず酸欠になる→酸素を取り込もうと息を大きく吸う→喉の奥に大量の空気があたる→轟音

という仕組みだと あるブログで知りました。
そういえば 主人は平熱35度台の低体温症。
なので 体温の高い赤ちゃんに いびきのひどい子はいないとか。

で いびきというのは脳に酸素が充分に送られないので 脳梗塞、心不全、心筋梗塞のサインにもなるそう。

なんだかいろいろ思い当たる節もあり 何より 私は主人のいびきがひどくて眠れず 隣の部屋に布団を移したり 耳栓をして寝たり なおかつそれでも眠れず朝方まで起きている、ということが結婚11年の間に幾度となくあり それが原因で軽いウツになったり それでも私が我慢すればいいと思っているのか 自ら症状を改善しようとしない様子に 夕べはさすがに自分の中の糸がプツリと切れるのが分かったので 今後は主人にも冷えとりをもう少しやってもらうことにしました!(だって夕べも睡眠4時間)

とりあえず寝てる間だけでも。

これでいびきが治まったら やっぱり冷えのせいってことですよねー。
侮れないのです!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
グンマーで養蚕農家だった祖母のようなふだんキモノを目指しつつ楽しみつつ、チーバでゆるゆると暮らしています。冷えとり健康法実践中!
最新記事
(07/22)
(07/15)
(07/03)
(06/13)
(06/04)
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/06 Ann Weaver]
[06/17 Ann Weaver]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
メールはこちら
P R
Copyright © Kaguraのうららか日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]