忍者ブログ
都合により 一部の記事にパスワードの設定をさせて頂きます~
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
昨日 初日のきものサローネに行って来ました。


YUITO日本橋室町野村ビル。

受付でいろいろパンフや会場案内図を頂いて 早速。
平日昼間だからか?そんなに混雑してるようではありませんでしたー。

最初に私の目を奪ったのはこちら。手織りの実演!


地機(じばた)です。やってるところ 初めて見た!経糸を腰に設定して 張り具合を調整するのです。
だいたい 普段 私達が見るのは 織機に経糸が張ってある高機(たかばた)のほう。
織り子さん ふたりいらっしゃいましたが これからワークショップなども開かれるそうなので 機会があったら是非参加してみたいです。
最後におっしゃっていた「着られるものを織りましょう」の一言が印象的でした。
これは やってる人間なら その言葉の意味が分かると思います。

そして「梅屋」さん。


ネットショップで見た ポリ着物の新色が気になっていたのでした。
着せてもらいました~うれしー♪


ベージュとカーキはすでに販売されており しかしながら色目がたぶん 私には合わなそうと諦めておりましたが このブルー&パープル!いい感じ・・・。なんかこの柄 銘仙を初めて見た時と同じような衝撃を受けました。素敵すぎる。

ついでにこちらも。「夜の森」 


派手かな~と思ったけど 着てみたらなぜか馴染む。そして軽い。

麻の「新之助上布」さん。


麻の腰紐の売れ行きがよくて もっと持ってくれば良かった~とおっしゃってました♪私も使ってますが 麻の毛羽立ちがいいらしく ウールや木綿とも相性がいいです。

そして今回 初めて知りました、群馬県は前橋にある「小川屋」さん。


老舗の呉服屋さんだそうで。ぐんまちゃんのハッピはスタッフさんの手作りとのこと。かわいい♪

群馬県産の繭なども展示。ガン見です!私が座繰りでひかせてもらった ぐんま200も。
黄金色のぐんま黄金は 染色で他の色に染まるのだろうか?


無料の講座も参加して来ました!
ばったり出くわした キンゾウ商店のせつさんに誘われ「たかはしきもの工房」さんのブースにて 吉澤暁子さんによる銀座結びの講座と たかはしさんの女将さん 高橋和江さんによる着物周りのお手入れ講座。

銀座結びって 私はお太鼓より先に覚えて締めていたので そんなに難易度高い感じはしないのだけど ちょっとしたことで見違えるようにきれいな形になるポイントは とっても勉強になりました。実践してみよう♪


そして女将さんによる 着物や着物周りのしわ取りのお話も目からウロコ~。
汚れやしみの理論も。さすが悉皆屋さん!正絹のアイロンがけやしみ抜き 知らないことばかりでした。

着物の手入れの定番、ベンジンがちょっとね・・・怖くて使ったことないけど。
女将さんおススメの薬品とやり方なら 出来そうですわ。

しばらくキモノから離れておりましたが 久しぶりにたくさんいい刺激を受けて楽しかったー!
やっぱり篭ってるだけじゃ ダメですね。
出来る範囲で またキモノを楽しもうと決めた一日でした♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいな〜、行かれたんですね!
ジオメトリック、私と色違いでいかがですか〜?
とても着やすいですよ。

サローネ、販売だけでなく、いろいろと興味深いイベントですね。
kanon212 2015/10/10(Sat)11:27:21 編集
Re:無題
素敵ですよね~梅屋さんのオリジナルのお着物!
ジオメトリックは帯もかわいかったです(^^)
いつかはどちらか欲しいです・・・。
きものサローネは、あらゆるジャンルの着物に関わる方やお店が集まるので、刺激がいっぱいで、日替わりのイベントもあるので、もう一回行きたいですね~!
【2015/10/10 14:36】
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
グンマーで養蚕農家だった祖母のようなふだんキモノを目指しつつ楽しみつつ、チーバでゆるゆると暮らしています。冷えとり健康法実践中!
最新記事
(09/17)
(09/13)
(08/27)
(08/25)
(08/21)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/18 Sarah Carlson]
[09/10 Sarah Carlson]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
メールはこちら
P R
Copyright © Kaguraのうららか日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]