忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

きものサローネ~きものマルシェ~行ってきた

昨日 初日のきものサローネに行って来ました。


YUITO日本橋室町野村ビル。

受付でいろいろパンフや会場案内図を頂いて 早速。
平日昼間だからか?そんなに混雑してるようではありませんでしたー。

最初に私の目を奪ったのはこちら。手織りの実演!


地機(じばた)です。やってるところ 初めて見た!経糸を腰に設定して 張り具合を調整するのです。
だいたい 普段 私達が見るのは 織機に経糸が張ってある高機(たかばた)のほう。
織り子さん ふたりいらっしゃいましたが これからワークショップなども開かれるそうなので 機会があったら是非参加してみたいです。
最後におっしゃっていた「着られるものを織りましょう」の一言が印象的でした。
これは やってる人間なら その言葉の意味が分かると思います。

そして「梅屋」さん。


ネットショップで見た ポリ着物の新色が気になっていたのでした。
着せてもらいました~うれしー♪


ベージュとカーキはすでに販売されており しかしながら色目がたぶん 私には合わなそうと諦めておりましたが このブルー&パープル!いい感じ・・・。なんかこの柄 銘仙を初めて見た時と同じような衝撃を受けました。素敵すぎる。

ついでにこちらも。「夜の森」 


派手かな~と思ったけど 着てみたらなぜか馴染む。そして軽い。

麻の「新之助上布」さん。


麻の腰紐の売れ行きがよくて もっと持ってくれば良かった~とおっしゃってました♪私も使ってますが 麻の毛羽立ちがいいらしく ウールや木綿とも相性がいいです。

そして今回 初めて知りました、群馬県は前橋にある「小川屋」さん。


老舗の呉服屋さんだそうで。ぐんまちゃんのハッピはスタッフさんの手作りとのこと。かわいい♪

群馬県産の繭なども展示。ガン見です!私が座繰りでひかせてもらった ぐんま200も。
黄金色のぐんま黄金は 染色で他の色に染まるのだろうか?


無料の講座も参加して来ました!
ばったり出くわした キンゾウ商店のせつさんに誘われ「たかはしきもの工房」さんのブースにて 吉澤暁子さんによる銀座結びの講座と たかはしさんの女将さん 高橋和江さんによる着物周りのお手入れ講座。

銀座結びって 私はお太鼓より先に覚えて締めていたので そんなに難易度高い感じはしないのだけど ちょっとしたことで見違えるようにきれいな形になるポイントは とっても勉強になりました。実践してみよう♪


そして女将さんによる 着物や着物周りのしわ取りのお話も目からウロコ~。
汚れやしみの理論も。さすが悉皆屋さん!正絹のアイロンがけやしみ抜き 知らないことばかりでした。

着物の手入れの定番、ベンジンがちょっとね・・・怖くて使ったことないけど。
女将さんおススメの薬品とやり方なら 出来そうですわ。

しばらくキモノから離れておりましたが 久しぶりにたくさんいい刺激を受けて楽しかったー!
やっぱり篭ってるだけじゃ ダメですね。
出来る範囲で またキモノを楽しもうと決めた一日でした♪


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いいな〜、行かれたんですね!
ジオメトリック、私と色違いでいかがですか〜?
とても着やすいですよ。

サローネ、販売だけでなく、いろいろと興味深いイベントですね。
kanon212 2015/10/10(Sat)11:27:21 編集
Re:無題
素敵ですよね~梅屋さんのオリジナルのお着物!
ジオメトリックは帯もかわいかったです(^^)
いつかはどちらか欲しいです・・・。
きものサローネは、あらゆるジャンルの着物に関わる方やお店が集まるので、刺激がいっぱいで、日替わりのイベントもあるので、もう一回行きたいですね~!
2015/10/10 14:36
Clear