忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

須坂クラシック美術館

本日のアドマチック天国は「信州 小布施」ですね!
うう やっぱり行きたかったなー小布施!
信州の小京都と呼ばれ 女子好みのお店や見所など多いそうで。
須坂とセットで紹介されてるガイド本もあるので 当初予定に入れてたんですけどねー・・・。

さて 須坂の駅前には いきなりイオンがありまして 看板もでーんと!意外です・・・。


徒歩で10分もかからず 須坂クラシック美術館


今年は開館20周年ということで 1年をかけて様々な着物に関するイベントが開催されてます。今回は「小袖 江戸女性のファッション」でした。


入り口にて。キモノだったらなー。







亀がいます~


 すりガラスにお花と お洒落なトイレの格子窓。
 

ここの階段には。


鯉がいます♪ 傷かくしなんだけど職人さんの遊び心だそう。


当時の時代背景か いつ襲われてもすぐ逃げられるよう こんな抜け道が。1階まで続いていて下からも見ることが出来ましたが なかなか高いし狭いしで 逃げるのも一苦労だなーと思いました。


着物の図案。


館内は撮影オッケーなのですが 展示してある着物や帯は撮影禁止になってて とっても残念!素敵な江戸時代の振袖などありました。

なかなか見ごたえのある美術館で さらに受付の方が荷物も預かってくれて なんて親切なんでしょう♪ 時間がゆったり流れてて かなりまったりしました。
観覧するときは 職員さんの手書きの案内図がありますので 貰っておくことをおススメします♪見ながら探索すると かなり楽しいです!主人は宝探しをするように 大興奮でしたー。

余韻に少々浸ったところで 長野駅へ戻り。
今度は高速バスで松本へ向かいます☆



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear