忍者ブログ   
admin
  
                       
   
本日のアドマチック天国は「信州 小布施」ですね!
うう やっぱり行きたかったなー小布施!
信州の小京都と呼ばれ 女子好みのお店や見所など多いそうで。
須坂とセットで紹介されてるガイド本もあるので 当初予定に入れてたんですけどねー・・・。

さて 須坂の駅前には いきなりイオンがありまして 看板もでーんと!意外です・・・。


徒歩で10分もかからず 須坂クラシック美術館


今年は開館20周年ということで 1年をかけて様々な着物に関するイベントが開催されてます。今回は「小袖 江戸女性のファッション」でした。


入り口にて。キモノだったらなー。







亀がいます~


 すりガラスにお花と お洒落なトイレの格子窓。
 

ここの階段には。


鯉がいます♪ 傷かくしなんだけど職人さんの遊び心だそう。


当時の時代背景か いつ襲われてもすぐ逃げられるよう こんな抜け道が。1階まで続いていて下からも見ることが出来ましたが なかなか高いし狭いしで 逃げるのも一苦労だなーと思いました。


着物の図案。


館内は撮影オッケーなのですが 展示してある着物や帯は撮影禁止になってて とっても残念!素敵な江戸時代の振袖などありました。

なかなか見ごたえのある美術館で さらに受付の方が荷物も預かってくれて なんて親切なんでしょう♪ 時間がゆったり流れてて かなりまったりしました。
観覧するときは 職員さんの手書きの案内図がありますので 貰っておくことをおススメします♪見ながら探索すると かなり楽しいです!主人は宝探しをするように 大興奮でしたー。

余韻に少々浸ったところで 長野駅へ戻り。
今度は高速バスで松本へ向かいます☆



PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 10 11 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 kanon212]
[01/04 Heidi Reynolds]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++