忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

阿波しじらとうそつき衿

先日 高円寺に行った時のキモノは 阿波しじらでした。ひめ吉さんから届いた 出目金の半襟も。


出目金半襟「ひらり」さんで好評でした。そういえばこういうワンポイント的なデザインは ずいぶんしてなかった気がしました。

東京及び千葉でも最高気温が35度とか記録した日だったので とかく暑い!
中は極力 着ないように・・・。

楽天で買った「たかはしきもの工房」さんの うそつき衿。もうたぶん5年ぐらい前に買ったと思うので 現在販売されてるものと 若干違うかもしれません。


しかし見ると分かるように どうしても衿がぷかあ~と浮いてしまう。
たぶん つける位置や衣紋の抜きぐらいのバランスが悪いのだと思う。
あと 胸元にボリュームがないのもあるかも。補正しないと難しいのかなー。

下着類。レースの和装ブラ+ユニクロエアリズム+イオンの楊柳ステテコ(セール品)。
帯は麻だったので これまた たかはしさんで買った満点スタイルではなく シルクの腹巻をして 中にタオルを仕込みました。(正絹帯のときは満点スタイル)


これでも汗ぐっちゃり。エアリズムなんか放湿しきれず ずっとぐっちゃりで なんだか気持ちが悪かった。それだけ暑いのですね・・・。シルクインナーのほうがいいのかしら。


久しぶりにお弁当。暑くて火が使えず レトルトと作り置きに頼りっぱなし。文句言わない主人に感謝です・・・。(ハンバーグと人参の金平がかぶってる!)


キモノはあと2回ぐらい着たいのですが。猛暑、いつまで続くと~?


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear