忍者ブログ   
admin
  
                       
   
会津若松のお隣 「七日町」へ。
お店がたくさんあります。
そして蔵の街でもあります。


こちらは履物の 清水屋さん。
前回 桐下駄を買ったので
ゆるくなった前ツボの調整をして頂きました。
店主のおじさん お元気そうで何より。


こちら。とても履きやすいです。普段は群馬の沼田の桐下駄を愛用ですが ゴムが貼ってあるので 音が鳴ると困るところなどに履いてます。


藤棚。


巨大こぼし。


で、「会津新撰組記念館」。
1階は 骨董むかしや としてグッズや骨董品売り場(少しキモノや帯も)、2階は展示室になってます。




これ 生々しいですね。当時の戦のすさまじさ 激しさを感じます。ちなみに薩摩藩の旗です。よく残ってたな~。


また1階に下りたら 新撰組といえばコレ!の 羽織を見つけちゃいました。
伺ったら着用して撮影可能、とのことで刀もお借りしてパチリ。
 

キモノ着てて良かったです。一枚目は ヘラヘラしてると新撰組っぽくないと言われまして 二枚目はきりっと!
気分は斉藤 一 かな~。ドラマの彼は 超イケメンですね。しかし 刀の持ち方も難しいです。ばちっと決まる俳優さんって やっぱりすごいなあと思いました。

通りすがりのおばあちゃんにニヤニヤされっぱなしで 恥ずかしかったですけど記念なので・・・。
こちらの記念館 「銀魂」ファンの方が多く訪れるようですよ。あっちは「真選組」で 洋装ですが。

「七日町駅」に戻ります。


駅舎の中にある「駅カフェ」で そば粉のケーキと紅茶を頂きました。そばの実も入ってて プチプチした食感が良かったです♪


会津新撰組記念館  
http://www.aizushinsengumi.com/

駅カフェ アンテナショップとして雑貨なども販売 
http://www.aizu-furusato.com/ekicafe/index.php

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
斎藤さん
斎藤さんって男っぽいカッコいい役者さんが演じることが多いような気がします。
私が好きなのは映画「壬生義士伝」の佐藤浩市の斎藤さん。NHK大河ではオダギリジョーだったかな?

かぐらさんの羽織りに刀もなかなかですよ♪
kanon212 URL 2013/06/05(Wed)21:00:28 コメントの編集
     
              
 
kanon212さんへ
「壬生義士伝」観ましたよ!先日、テレビでも昼の時間帯に放送されてました!
佐藤浩市さんも素敵でしたね~♪
私は「るろうに剣心」のイメージが強いのですけど(笑)
NHKの大河は、同じ俳優さんが違う役で出たりが多いですね。

羽織&刀、大丈夫でしたか?もっとちゃんと時代劇を見ておけば良かったです~
かぐら 2013/06/06(Thu)08:59:37 コメントの編集
     
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++