忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

人形町でキモノイベントをはしご

今日は人形町へ。初めて訪れた場所。

最初の目的地は 楽天で知った「きもの京小町」さんの 出張浴衣即売会♪
楽天の画面上でしか見れない商品が 手にとって試せる珍しい機会です。


場所は「三勝ビル」でして 一階には浴衣の三勝さんの店舗がありました。
土曜日なのでお休みのようでしたが。
きもの京小町さんも 三勝さんの浴衣を扱ってる関係かもしれません。

先日 楽天マラソン中にポイント10倍だー20倍だーに惹かれて買おうか迷った浴衣。
試着だけさせてもらいました。

番傘。色合いがいかにも夏!て感じ。


青海波。これはすごく苦労して商品化したそう。(ちなみに着用はプレタSサイズ)


和のパーソナルカラー診断の結果により やっぱりブルーベースなので青のほうがしっくり。他のお客様にも青海波のほうが似合う~と言われました。色、なんだろうな やっぱり。

男性用の浴衣も 黒地に縞+でっかい鯉がばーん!とか 龍の顔がどーん!とか 玄人好みの浴衣がたくさんありました。

お店の方達も話しやすくて 京都に実店舗を構えてるだけあって「かわいい」だけじゃない商品知識やセンスもあって 楽しい時間でした。


お次。キンゾウ商店さんと funny cocoさんの共同イベント。人形町で帯まつり。


駅から近すぎて 一度通り過ぎました・・・。
中はおふたりのオリジナル商品がたくさん。





こちらは柄が選べる西陣織りの半幅帯。リバーシブルで好きな柄を選んで仕立ててくれるというもの。正絹、やはり軽いなー。


西陣はこの企画でずいぶん また若い世代に馴染み深くなりましたねー。
しかし群馬の地で織物を学んでいるわたくしとしては やはり帯は西陣なのか・・・という一抹の寂しさを感じます(桐生織りも応援してね!)。

こちらでそろそろ帰ろうかなーと思っていたころ ばったり 昔のキモノ友達さんに遭遇!
昔のハンドルネームを久しぶりに呼ばれて なつかしや。

帰りにお茶をして(おごってもらった)また会えたら~♪とありがたきお言葉も頂き 思い切って出かけて良い一日となりました☆

うーん やっぱりキモノで行けば良かったかなー。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear