忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

訃報は突然に

先日 アポなしで突撃、一般人に無理なお願いをする系のテレビ東京の旅番組のひとつ「昼めし旅」を観ていたら 取材先が群馬県沼田市で。

沼田といえば 私が愛用しているいくつかの下駄のうち 3足の桐下駄が 沼田産でございます。


以前 「暮らしの手帳」という雑誌に 沼田に住む下駄職人さんが紹介され その作りの素晴らしさに感銘をうけ 即効 沼田へ!(笑)

 丸山下駄製造所さん。

伊香保温泉に泊まった後 これまたわたくし達もアポなしで突撃!
(ほんとは不在の場合があるので 事前の連絡が必要です)
お仕事中 ご迷惑だったと思いますが 温かく迎えてくださり あれやこれやご馳走にまでなりまして。基本 製造元なので お値段もとってもお安く 押入れいっぱいに詰まってる鼻緒から好きなのを選ぶと 足にあうよう挿げてくれます。3千円もあれば1足買えちゃいました。

去年は主人の下駄も「こんな感じで」と希望を伝え 素敵な1足を送ってくださいました。

そんな思い出もあって久しぶりにホームページを拝見したところ 日本橋で沼田物産展があり 桐下駄も出品される旨の記事があったので どしゃぶりの金曜日に行ってみたのでした。

ところがブース内に下駄の姿はなく お店の方に伺ったところ 丸山さんの奥様が先月お亡くなりになり 今は休業状態とのこと。
突然のお話で私も言葉がなく 一度お会いしてるだけに胸が痛く「よろしくお伝えください」と言うのが精一杯でした。

そして お土産を頂きました・・・。


なぜ 戦国無双・・・と思ったら 来年の大河ドラマは沼田市と縁のある「真田丸」なんすね。



中は沼田の観光パンフレットと こんにゃくゼリー!
マンナンライフとは食感がまた違って 美味しかったです。
でも沼田って こんにゃくより りんごのイメージだけどなー。秋になったらりんご狩りに行きたい!

かなりショックを受けてらっしゃるようで「良かったらハガキでも出してやって」とお店のおじさんに言われました。
心配なので早速、と思ったけど まだいろいろ気持ちの整理もついてない頃でしょう。

今すぐは無理だと思うけど また是非 下駄作りを再開して欲しいです。

奥様のご冥福をお祈りいたします。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear