忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

いせさき銘仙の美力

ワークショップ参加の後 ブログで繋がりました群馬のお友達、もここ。さんと久しぶりにお会いし 案内されましたのは ワークショップでこれでもか!とばかりに話題に上る「群馬県立日本絹の里」♪

他の参加者さんからあれこれお話は聞いていて 是非とも一度訪れたい場所でした。
すごい、県立だったのですね、ここ。繭玉を使ったかわいいオブジェが。


常設展は座繰りをはじめ つむぎ糸の展示などもあり。


真綿も一度やってみたいです。

あと 全国の有名どころの紬の反物がずらっと展示してありまして 見比べることが出来ました。これは良いです、すばらしい。

特別展示として「いせさき銘仙の美力」が開催中。
 

足利銘仙は「ほぐし織」が多かった気がしますが 伊勢崎銘仙はこの「併用がすり」が多いのですかね。型紙もありましたが これは染めに使うものだと思うので 捺染などもやってたのでしょうか。




 





このお太鼓のタレ先を斜めにしてるところ めっちゃツボでございます!
というか たまに自分で締めるときもやるのですが 銘仙にはすごく合いますね。
昔の 九州のご婦人方が着物を着てる写真を見たことがありますが みなこのように斜めになってたんですよね。恐らくは日常、着物を着る上で ささっと鏡など見ずに着付けると 自然とこうなったんじゃないかなーと推測。
銘仙は日常着ですから このお太鼓の形は当時ごく当たり前な形だったと コーディネートされた方の意思を感じました。

お気に入りのコーデの前で マジマジと眺めるわたくし。(もここさん撮影)


たまたま 伊勢崎銘仙の着物を無料で着付けてもらえる、というイベントをやっていて 参加させて頂きました♪


キモノも自分で選べまして!普段 自分では着なそうな柄をチョイス!後で主人には「派手!」と言われてしまいましたが 銘仙はどれも派手っす。だからいいっす。
よく見たらツバキの柄でしたね。だから袷だったのか。


もここさんは 色白のお肌にさわやかな水色とピンクのキモノが よくお似合いです☆

アップで見比べるとよく分かるのですけど もここさんの水色ベースの柄のほうが 絣が細かく 遠くからだとぼかしのように見える これぞ伊勢崎銘仙!といった作りです。私のほうは 他の方も言われたように「キモノとしてはつまんない」という・・・確かに。あ でも着たらいいわ~似合うわ~とも言って頂けて(笑)

この後は移動しまして フードコートなどで激安の朝ではないけどモーニングセット、を食べながらおしゃべりし 駅まで送って頂きまして かわいい双子ちゃん達ともお別れ。すごく楽しい時間を過ごせました♪ グンマー最高です!
どうもありがとう~!


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
待ってました!笑
アップされるのを待ってました!笑

先日は群馬まで、
そして我々にも声をかけてくださってありがとうございました!
思いがけないことばかりで、とても充実した1日になりました。
ありがとうございます。


絹の里。
私が見れなかったうちに
こんなにも勉強していたなんて!!!
充実したようでよかったです^ ^


また次のデートを楽しみにしています♫
もここ。 2015/06/26(Fri)18:10:33 編集
Re:待ってました!笑
もここ。さん!
こちらこそ、いろいろお付き合い頂いてありがとうございました♪
グンマーも、あちこちまだ知らないけど面白いところがありそうです。
また是非とも、お会いしましょうね!
ナガーノも、すでにアタマの中では旅計画が始まっております(笑)
いつ実行できるか分かりませんが、必ず!

かぐら

2015/06/27 11:13
Clear