忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

最期のポワソンドール

自分でキモノを着たい キモノ生活をしたい!と 思い始めた頃 ネット検索をしてるうちに見つけた「注文の多いキモノ店」。
その店主、円さんと イラストレーターのハセガワアヤさんが立ち上げた浴衣ブランド「ポワソンドール」。

毎年 夏が来る度に「ああ、これも素敵!」とか「あーこっちのも良かったけど こっちの新色もよかね!」とか言って決められず また次の年。いつかはお誂えで!と鼻息荒くしていましたが のんびりがたたって なんと今年でその活動を休止されるそう。

東京で展示会があるとブログで知り「最期に実物が見たい!」と 本日 行って参りました。


で 羽織ってみる気、満々で 気に入ったら買うつもりだったのだけど 会場が狭い上にやっぱり最期ってことでお客様も多く そんな余裕もなく・・・。

お客様対応に追われるお二人に おそるおそる声を掛けて会計をしてもらい やっとの思いで買ったのは 手ぬぐいと手作りのガレット。パンフレットも貰って来ました(記念に)。


浴衣のデザインにも 猫ちゃんがいるのがあるんですねー。かわいい♪


浴衣は黒ベースの「ピーコック」がいいかなーと思っていたけど 試着中のお客様の隙間から鏡で当ててみたら 恐ろしく似合わんかった。ほんとに和服って 合わせてみないと分からない。

私の場合 濃色は全滅で どうも淡色がいいみたいでした。
アラベスクとか。


復刻した水紋とか。


しかし 生地は綿絽が多く。綿絽 真夏は暑いのです。

一番気に入っていたのは 買った手ぬぐいのデザインの色違いで 青ベースのものだったのだけど 絶版らしいです。

でも とりあえず当ててみたら・・・。


んん?あれ?いいんじゃない!?

これが結構 はまったのです!ていうか 会場でやっぱり着ればよかったのだわ!
これ 色と柄あわせが難しくて いいけどなかなか選べない、という方が多かった気がします。着てみると すごく色っぽいと思う。

とりあえず 今月末にある職場の飲み会予定コーデの候補に。
半襟に。




3つ目の紺の帯がいいかな。
なんで博多帯かっていうと 参加者の半分は福岡出身者だから。

展示会場から駅へ戻る途中 ファーマーズマーケットをやっていて。


まさかの煎酒を発見!最後の1本をゲット!
近々 銀座へ買いに行こうと思ってたら これも嬉しい出会いでした♪

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear