忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

鶴ヶ城

翌日は快晴!前回訪れた時は瓦の葺き替え工事中で ビニールシートに覆われていた鶴ヶ城。まさに「八重の桜」の時代と同じに!確か黒っぽかった瓦を もともとは臙脂というか赤っぽい色だったそうで 史実に沿って変えたそうです。ドラマもこの色になってます。




数日前に テレビに出てました。TBSの安住アナと八重たん 綾瀬はるか嬢。


城内に入るのは初めて。いきなり中が涼しくてびっくり。そして会津木綿が!今 なかなか手に入らない鰹縞!欲しいなり・・・


そして会津桐下駄。少しくすんだ白木色です。


会津唐人凧。戊辰戦争の篭城戦の際にも上がったとか。今日か来週放送のドラマでも そのシーンがあるかも!?


日新館では「什の掟」を学ぶ。ならぬものは ならぬものです!


スペンサー銃を構えて遊ぶ 夫。隣には刀も。(本物ではありません)


大奥風に。ここ座って良かったのかな?


面白かったのはこれ。藩主の一日。いろいろあったのですが 入浴。

世話をする側坊主がいたものの「身分が違うので会話ができず、不都合が多かったといいます」の記載。
だったら話せるようにすればいいのに!こんなところにも 身分の差ってあったのですね。

外に出て 武士と写真を撮ったり。(隣の武士が 刀を持たせてくれました。ありがとう)


この後 彼らはおそらく修学旅行と思われる女子の集団に写真攻めにあい、てんやわんやでした。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear