忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

お手伝いと新しい帯

リサイクル品は半額セール中だった 高円寺のキモノ屋さん「ひらり」さん。


週末の二日間だけ お手伝いをさせて頂きました。
たくさんのキモノ好きのお客様がいらっしゃり みなさんのキモノ愛に触れた 楽しい時間でした。ありがとうございました♪

お手伝いはキモノ着用ということで 二日間のコーデ。
一日目。
半襟ーたんす屋さん・化繊のハギレ 
キモノーキモノモダン・デニムの着物(旧バージョンの禅)
帯ーリサイクルの博多半幅帯
根付ー近所の神社のお守り根付


二日目。
半襟ーキモノモダン・綿の半襟
キモノー10年前に買った片貝木綿(去年 単衣から胴抜きに仕立て直し)
帯ー化繊の半幅帯
帯締めー靴紐
帯留めーひらりさんオリジナル


お手伝いが終わった日 紬の帯を買いました。


最初 無地なのかと思ったら ちょこんと花売りの娘さんとお花の車が!
この頭に花を乗せて売る女性のことを「大原女(おはらめ)」というんだそうです。



しかも染めじゃなくて 織りで柄を出してるように見えて。手間暇かかってるようです。

「これは角出しがいい!」ということで 頑張ってみました。


着付け本などに載ってる結び方では 娘ちゃんが出ないので 変則ワザを使いましたが大丈夫でしたー。もうちょっと角も出せそうです。良かった!

古着の久留米絣と。


職場の飲み会がありそうなので 次はこのコーデで行こうかな♪
(でも暑い~!)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear