忍者ブログ   
admin
  
                       
   
リサイクル品は半額セール中だった 高円寺のキモノ屋さん「ひらり」さん。


週末の二日間だけ お手伝いをさせて頂きました。
たくさんのキモノ好きのお客様がいらっしゃり みなさんのキモノ愛に触れた 楽しい時間でした。ありがとうございました♪

お手伝いはキモノ着用ということで 二日間のコーデ。
一日目。
半襟ーたんす屋さん・化繊のハギレ 
キモノーキモノモダン・デニムの着物(旧バージョンの禅)
帯ーリサイクルの博多半幅帯
根付ー近所の神社のお守り根付


二日目。
半襟ーキモノモダン・綿の半襟
キモノー10年前に買った片貝木綿(去年 単衣から胴抜きに仕立て直し)
帯ー化繊の半幅帯
帯締めー靴紐
帯留めーひらりさんオリジナル


お手伝いが終わった日 紬の帯を買いました。


最初 無地なのかと思ったら ちょこんと花売りの娘さんとお花の車が!
この頭に花を乗せて売る女性のことを「大原女(おはらめ)」というんだそうです。



しかも染めじゃなくて 織りで柄を出してるように見えて。手間暇かかってるようです。

「これは角出しがいい!」ということで 頑張ってみました。


着付け本などに載ってる結び方では 娘ちゃんが出ないので 変則ワザを使いましたが大丈夫でしたー。もうちょっと角も出せそうです。良かった!

古着の久留米絣と。


職場の飲み会がありそうなので 次はこのコーデで行こうかな♪
(でも暑い~!)

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 Andrea Gibson]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++