忍者ブログ   
admin
  
                       
   
お天気もすっきりせず 気温も上がらず、だけど。
キモノの収納する箱が届き ついでに厚手のキモノはしまいました。
ついでに 仕立て直してから一度も外には着てない 結城紬を。


渋いですね~(汗)
半襟はキンゾウ商店さんのレース半襟。こちらの甘さに救われてます。

このキモノは伯母のもので もらった時にだいぶ寸法が大きく(たぶんプレタのLLぐらい)いくらキモノは融通が利くといっても これは着るのに難儀だったので お金を貯めて洗い張りをし マイサイズに仕立て直しました。胴裏と八掛けはきれいだったのでそのまま使用。
なので思ったほど 費用はかかってません。

京都の「まゆ工房」さんで 洗い張りとお仕立てがセットになったプランを利用。
ポイントも貯まってたので使用し 実質15000円ぐらいで済みました。
ちょっと着丈が長かったかな。

本日のお弁当


私のは主人のおかずの残りなので かなり適当。
でも 最近 おにぎりを美味しくにぎりたくて練習中。ここだけ手間をかけてますが 中をふわっと 外はしっかりにぎるのって けっこう難しいですね。(あと塩加減も)

先日購入の卵焼き用のフライパンは 卵3個がベストっぽい。
本日はいつも通り2個。
今度は3個でやってみよう♪

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 10 11 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 kanon212]
[01/04 Heidi Reynolds]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++