忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

昨日のキモノと買った帯

昨日 一緒に出かけたサマさんが 写真をメールで送ってくれました。サンキューです♪
アップ写真のほうは 顔隠しました。
着物姿全身着物

伯母のお下がりのキモノで 仕立て直しした紬です。
前巾を広くしたら 抱き巾も広くなっちゃって どうもすっきり着付けられないのが悩みです。
帯はポリエステルのネコ柄半巾帯で 「きくちいまの大人かわいい着物読本」という 最近購入の本に載っていた、「桃乙女」という結びにしてみました。

浅草寺前江戸下町伝統工芸館前

よく見たら けっこうグズグズな着付けで反省です。
あと どういうわけだか 後ろの裾が歩く度に少しまくれ上がってしまって。
こんなことは初めてだったので びっくりしました。レース足袋が良くなかったのでしょうか。

帯買った帯。
ペーズリー柄です。
値札がなく サマさんがお店の方に聞いてくれて
なんと 千円に!
帯巾が7寸5分しかなかったので 少々
難アリの帯、という扱いだったのかもしれません。


長さは充分あって 角出しも出来ました。軽くて柔らかめなので 締めやすかったです♪

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear