忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

おうちでキモノ~ウールに紬の名古屋帯

ノーベル賞授賞式の時の 天野教授の奥様とお嬢さんのキモノ姿、とってもあでやかできれいでした~♪

世界の場で日本人のキモノ姿を見ると すごく誇らしい気持ちになります!
しかしさっきテレビを観てたら 天野教授が今回の衣装代で使った金額は「クオーター」らしい。す、すごい。でも いいんじゃないかなーそれだけすごいことだし!

影響を受け ただいま家事が出来ないというプチウツ状態ですが 着てみました☆


鏡ごしに。ところどころある白い点は 鏡のふちを白くペイントした際に飛び散ったペンキです・・・。

このウールのキモノも かれこれ8年ぐらいは着てるかなー。ヤフオクで1000円ぐらいでした。
洗ったら身丈が少し縮んだけど サイズぴったりで着やすいのです。
帯は夏に落札した帯をおろし。衿は たかはしきもの工房さんのうそつき衿にキンゾウ商店さんのレース半衿。

ところで今回 この桐の収納ケースを処分しようと思ってます。ため息をつきつつ 途中休みながらなんとか少し片付けた。


5段あって キャスターがついた中国製。セシールで買った気がします。

長さが90センチはあるのだけど どうにも賃貸物件の押入れにうまく入りません!

これを買ったときに住んでた2Kのアパートは 押入れの奥行きがあったので縦にすぽんと入ったのだけど その後引越した前の物件も 今住んでる物件も 奥行き75センチぐらいなので縦には入らず。
横にするとふすまを外さないと出せない寸法で どうしたものやら。
不便なので もったいないなけど粗大ごみに出す予定。ちなみにリサイクル業者には前に断られましたのでーうぐ!和ダンスって 引き取りやってないところもあるそうです。

で これを注文してみた。

喪服とかお下がりでもらったけどあまり着る機会がないキモノを収納し あとはモスボックス(懐かしい)か不織布の収納ケースを買って それに入れるつもりです。
プラケースもいいけど 処分するときは粗大ごみになっちゃうので~

まるべく身軽に!が 今のテーマなり。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear