忍者ブログ   
admin
  
                       
   
ノーベル賞授賞式の時の 天野教授の奥様とお嬢さんのキモノ姿、とってもあでやかできれいでした~♪

世界の場で日本人のキモノ姿を見ると すごく誇らしい気持ちになります!
しかしさっきテレビを観てたら 天野教授が今回の衣装代で使った金額は「クオーター」らしい。す、すごい。でも いいんじゃないかなーそれだけすごいことだし!

影響を受け ただいま家事が出来ないというプチウツ状態ですが 着てみました☆


鏡ごしに。ところどころある白い点は 鏡のふちを白くペイントした際に飛び散ったペンキです・・・。

このウールのキモノも かれこれ8年ぐらいは着てるかなー。ヤフオクで1000円ぐらいでした。
洗ったら身丈が少し縮んだけど サイズぴったりで着やすいのです。
帯は夏に落札した帯をおろし。衿は たかはしきもの工房さんのうそつき衿にキンゾウ商店さんのレース半衿。

ところで今回 この桐の収納ケースを処分しようと思ってます。ため息をつきつつ 途中休みながらなんとか少し片付けた。


5段あって キャスターがついた中国製。セシールで買った気がします。

長さが90センチはあるのだけど どうにも賃貸物件の押入れにうまく入りません!

これを買ったときに住んでた2Kのアパートは 押入れの奥行きがあったので縦にすぽんと入ったのだけど その後引越した前の物件も 今住んでる物件も 奥行き75センチぐらいなので縦には入らず。
横にするとふすまを外さないと出せない寸法で どうしたものやら。
不便なので もったいないなけど粗大ごみに出す予定。ちなみにリサイクル業者には前に断られましたのでーうぐ!和ダンスって 引き取りやってないところもあるそうです。

で これを注文してみた。

喪服とかお下がりでもらったけどあまり着る機会がないキモノを収納し あとはモスボックス(懐かしい)か不織布の収納ケースを買って それに入れるつもりです。
プラケースもいいけど 処分するときは粗大ごみになっちゃうので~

まるべく身軽に!が 今のテーマなり。



PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
チーバ暮らし14年目の四十路です。主人と2人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。着物もユニクロの洋服を着るのと同じ感覚にて。最近、珈琲にはまってカフェ巡り中☆
最新記事
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/19 サマンサ]
[07/18 サマンサ]
[07/17 kanon212]
[07/17 やまぴぃ]
[07/09 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++