忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

骨董市でやっと久留米絣をゲット

毎月 第一・第三日曜日は 有楽町の国際フォーラムの広場で「大江戸骨董市」が開催。


今月の第一日曜 偶然出くわしたので ぶらっと。


キモノ たくさん♪ 気になるキモノがあり 夕方戻ってきたけど時すでに遅し。
16時に閉店。時間を過ぎると会場の中へ入れず もう一度見ようと思ってたキモノは見れず。

第三日曜の昨日 再び行って来ました。

(撮影:サマさん)


片貝木綿のキモノに銘仙の羽織。首巻は自分で織ったもの。

お店がこの前より多くて 草木染めの糸やアンティークのボタンなんかも売ってたり。
あと 何かの角!それほど大きくないので 小動物の頭蓋骨部だと思うのだけど・・・なんだろう?ヘンなものもあって面白い~

人気のキモノやさん。


サマさんがいろいろ物色していて 2周目戻ってきたときには「すごいなくなってる!」とびっくりしてた!そう 早いお店は早いのよね、商品が売れるの。
そういえば滋賀の「tento」さんも出店されてた!店主さん かわいい☆

お天気よく わりと暖かかったので 人出も多くて賑わってた。それでも「今日は勢いがない」と話してる出店者さんもいたので いつもはもっと賑やかなのかな。

私は気になってたキモノをゲットしてきました♪
念願の 久留米絣 ~! ふんぱつした・・・。


この前 気になって戻ってきたキモノも久留米絣で これだと思ってたのだけど 確かもっと白っぽい柄だったと今日になって思い出す。

でも こっちのほうが良い!好み!


この青の糸がたまらん・・・店主さんが絶対、赤い帯!と言うので 博多の赤い帯にしてみました。あわせるとやっぱりいいな。

久留米絣は綿なのにしなやかで軽く 心地いいキモノです。

しかし福岡まで行って手に入れられなかったのに 有楽町でふいっと見つかって手元に来るとは これも縁ですかね~

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear