忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

遠征コーデと襦袢の工夫

今週 また遠征に出ます(日帰り。ハード)。気温はだいぶ低くなるようだけどお天気はいいみたいなので またキモノで~ 


伯母に貰って仕立て直した紬のキモノと リサイクルでアンサンブルで1500円で購入のウール、羽織のほうだけ。
帯締めは白っぽい 普通のに変更予定。羽織に椿が入ってるので 椿の帯留めはやめます。

あくまで個人的にだけど 正絹のキモノにウールの羽織ってどうなのかな~?
やや違和感を感じなくもないですが このキモノの裄丈が自分的に長いほうなので この羽織しか合わない(汗)

長襦袢は寒そうなので リサイクルのモスリン。半襟は昨日 たんす屋さんで購入のハギレ、300円。
 

この長襦袢は今は珍しい「関東仕立て」といって キモノでいうおくみのようなものがついてません。襟から裾まで繋がってるような仕立てで やや着にくいのだけど カラダが華奢な人はこっちの仕立てのほうが合うとか。私は華奢じゃないですがね(だから着にくいのよ~)。

衣紋抜きもなし。
最近 カラダが歪んでるらしく 衿合わせがおかしくなるので 衿が動かないように後ろ身頃の身八つ口のあたりに100円ショップで買った伸縮包帯をつけました。


昔 「七緒」で見たやつ。
私は紐を長くして 一度内側に両方の紐を通し また身八つ口から出してぐるっと回し 胸紐代わりになるようにしました。プラス 伊達締めで充分。
 
こうすると下前も押さえられるので 衿がずれません、たぶん。
ちょっとやり辛いですけど 紐をつける位置を間違えると着付けにくいと思うので 安全ピンで仮止めして調整。



ぴたっときれいに押さえられてます。

そういえば日本橋の「きものサローネ」始まってるんだなー。
後半に行こうと思って知り合いのキモノ好きさんを誘ってみたけど 今年は微妙な感じ~というお返事があり 行かないそう。

イベント多くて楽しい季節なのに そのわりにはキモノ、着れてないわ~


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear