忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

冬支度へ エアコンクリーニング♪

少し更新をお休みしていました。
その間 学生時代の友達が千葉まで遊びにきてくれたり キモノで遠征がてらひとり旅をしてきたり またコネつながりの仕事が始まったり いろいろ。

仕事は11月中旬とか下旬並みの気温の低い日や 横殴りの雨の日に屋外での勤務だったので やや体力的にしんどかったー。寒くて眠くなるんですよ。寝たら死ぬ、と思い 頑張りましたけども。
最後は仕事終わりで居酒屋さんに飲みに行ったり(3人中、私ふくめ2人が下戸ですのに) 楽しく過ごせました。また機会があったら参加させてもらおう♪

やっと平常モードになり 主人と散歩。近所のねこちゃんに遭遇。


ノラだけどいつも餌を上げてるおじいちゃんかおばあちゃんがいるので 人慣れしてます。
にゃーにゃー言いながら寄ってきたけど 私達が何もあげるものがないと察すると ふてくされてどか!と座りこんじゃいました。

散歩の後は 生協からお願いしたエアコンクリーニングの業者さんが。

1年前に今の住居に入居したのだけど その時からエアコンの汚れがずっと気になってて。
管理会社の人は「クリーニングしてますので」と言ってたものの ほこりはついてるし 中も黒そう(黒カビ)。

ちょうど一年経つし 吹き出し口を見てみたら やっぱり何か黒いものがびっしりついてたのでクリーニングしてもらうことに。

フードを全部外します。


大事なところはテープやビニールで覆ってました。
専用のビニールカバーを被せて 洗浄液を吹きかけ 手が届くところはブラシで掃除!


中は高圧洗浄。バケツ一杯分の水を噴きかけながら専用の機械で丁寧に洗浄~


ぱっと見には それほどでもないですよ~と業者さんもおっしゃってましたけど・・・。


ふたを開けてみたら どかっと黒い水が!カビ、ほこり、汚れ・・・。


ま~ 一年で出る汚れではないですわ。しかもうち 私が呼吸器をやられて 去年の冬はほとんどエアコンで暖房、使ってないですしね。もとから掃除してない可能性大です(怒)

掃除が済んだら 湿気を飛ばすために暖房で温風を出しました。


カバーも丁寧に洗って頂きまして 元に戻して終了~!


全部で1時間半ぐらいですかね。なんか 入居時より数倍きれいになってます!ピカピカ~♪

これで安心してお正月を迎えられますわ!

しかしながら注意点としては 製造15年を超えた機種は 基本的に故障するリスクが高いので こちらの業者さんではクリーニング対象外なんだとか。
うちのは2000年製だったのでギリギリ。ほれぼれするほどきれいになったので やってもらって良かったです♪


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear