忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

9月の目標の結果

9月はじめに立てた3つの目標。結局 ひとつしか出来ず。
綿絽の浴衣のクリーニング。珍しく水洗いしてくれるお店だったので お試し。

元からあった古い茶しみは落ちてないけど うっすらあった黄色いしみは きれいになくなってました!そして 模様がくっきり はっきり。浴衣といえど クリーニングだとドライになる場合が多いのですが 水でさっぱり洗ってあるので 来年はこのまま気持ちよく着られそう♪ 手作業というのも 大切に扱ってくれてて嬉しい!


ハンディクリーナーを買って スタンド式の掃除機は捨てる計画は頓挫。なかなかいいのが見つからなくて~。でも無印良品週間が始まったので 10パーセント割引で無印のを買ってもいいかな?ていうか 今 扱ってるかなあ、ハンディクリーナー。

最後のひとつは 短い帯を長く仕立て直す計画。やろうとしてた帯はこのだるまさんの名古屋帯。


↑今月の遠征は このコーデで行こうと思ってます☆

締めてみたら あと10センチ~15センチあれば、ぐらいだった上 突然「手結びにこだわらなくていいのでは?」という気になり 前に教えてもらった「巻くだけ帯」をアレンジ。
巻くだけっていうのは ほんとに巻いてクリップで止めるだけ!なので結ばないのです。

前結びでやってみました。手先をとっておいて 普通に帯をしめる時のように 胴に二巻き。
 

手先を下に下ろして 「まどか帯留め」で止める。なかったら100円ショップの文具売り場で売ってる 大きなクリップでもなんでも~。一応 下も小さいクリップで止める。これで落ちません。


たれを上げて帯枕をセット。帯揚げもここでかける~。

 
あとはたれを下ろして普通にお太鼓を作って終わり!
 

帯山がちょっとみだれがちだけど やわらかい帯ならどうにかこうにか。
試してみたけど なんら支障はさなそうです。(これは帯揚げ、かけてません・・・)


遠征の時は朝の早い時間に着なければいけないので これで時短!
もうちょっと練習しておこう~。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear