忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

買いもの七緒 を 買い物

七緒買いもの帖帰宅したら 届いてました。
本屋さんでは明日の発売だけど 出版社の
ホームページで予約したので 送料無料で
発売日前に配達。
おまけで 1200円の割引はがきつき。


欲しいな~と思ったのは P30の 型染めの半幅帯。
今回のキモノで旅行計画も 帯で悩みましたので 勝負帯!だけど普段にもガンガン使える!
というのが欲しいです。(これはちと お値段も・・・)
最近の化繊の半幅帯なんかだと 幅広(17センチあったり)、長尺(4mとか)で、しゃがむと胸が う!と押さえつけられたり、重さで腰が痛くなったり 昭和生まれの日本人の標準体型には 若干 扱いづらいところもある気がします。
(私だけでしょうか?)

あと 使う立場からいつもどんぴしゃなツボをついて商品化をされる、大久保信子さんの バイアス衿芯。
衿ぐり部分の幅を狭くして 全体の長さは少し長くしてるそう。襦袢に伊達締めをしめたあとでも 長いので引っ張れる寸法。
お値段も普通のバイアス衿芯と変わりなく。これ 良さそう♪

絽縮緬の帯揚げ3色のうち ひとつの名称が「梨の実」。
梨の実・・・梨の・・・妖精・・・梨汁!?あ、ふなっしー!
ふなっしーよりは薄い クリーム色のような黄色系の帯揚げでした。

私は絽縮緬の半襟も帯揚げも持ってないので 6月上旬はレース半襟と半幅帯でごまかしてます。

明日からは「夏の空気」が入り 夏日になるそう。
でも 絽縮緬はやっぱり6月でしょうか。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
着物好きさん♪
そんなこだわりにとらわれず、着物を着てくださいよ~!
私は、5月に入ると暑いので、絽ちりめんの襦袢に衿です(*^^*)今日みたいに30度を超える日には5月でも麻の襦袢を着ています。

決まり事のように、着物も袷は5月31日まで単衣は6月に入ってからなんて最近の気候にはあいませんから・・・

5月中でも絽ちりめんの半衿で大丈夫ですよ!
ただ、披露宴に呼ばれているとか、改まった礼装をするときはNGかも・・・
えりぴぃ~ URL 2013/05/21(Tue)20:53:05 編集
無題
ごめ~ん!何だか的違いのコメントを書いてしまいました(^^;)
私は胸も無いので半幅の幅広を苦しく思った事は無いのですが・・・
長さがあるものはデブの私にはありがたいです!
お太鼓風や角出し風に半幅を使いたい時に便利です。
ただ、ポリは真夏には熱気がこもって暑い気がしますが・・・可愛い柄が多いし洗濯できるので愛用しています!
さっきのコメントにも書きましたが、洋服と同じように暑い時には夏物の着物で良いと思いますよ♪
夏物は絽よりは紗の方が使い勝手が良いです。
単衣と同じ時期にメチャ暑い日には紗を着ています(^0^)v
えりぴぃ~ URL 2013/05/21(Tue)21:08:46 編集
えりぴぃ~さんへ
いやいや、コメントありがたいです♪
今、旅先にいま~す!着物は暑いと見越して単衣にしました♪
が!案外、今日は涼しいので…着るのは明日なのでどうなるやら~

洋服も着物も季節と体感で選ぶのが、1番ですね。
私は着物でひとり出歩いたり電車に乗ったりで
知らない方にいろいろ言われる事もあり
怖くて決まり事を打破できない、という気の弱さもあって(・_・、)
でもこれからは、闘います(笑)

帯はたぶん、締め過ぎちゃうみたいで、肋骨にあたるので、
もっと余裕のある締め方を研究してみま~す♪

かぐら 2013/05/21(Tue)21:30:11 編集
Clear