忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

おうちでキモノとキモノチェンジ

楽しみに観ていた朝ドラ「花子とアン」も 残すところあと2話。
あ~終わってしまうのかー 寂しいじゃん!
来月はBSで朝市と奥さんのストーリーを スピンオフドラマとして放送するらしいですよ。
うちは観れないけど!

ふとテレビのスイッチを入れたら 宇田川先生が!


市松の半襟にキモノは銘仙かな。この方は役柄的にも はっきりした色柄のキモノが多かったなあ。アンティークの極み、とでもいいましょうか。大正~昭和初期あたりのアンティークですかね。

いいかげん 浴衣をしまわねばと 少しキモノの整理を。
伯母に貰った大島紬は たとう紙を開けてみたら なんだかカビくさいし生地が湿ってる!!
虫干ししたいところだけどあいにくの雨模様だったので 扇風機を当てました。とにかく湿気を取らねば大変なことになるー!


扇風機 フル稼働。

季節物のキモノやら帯やらは 押入れの下段の桐のキャスターケースに収納。浴衣はプラケース。作り帯は化繊ばかりなので 洗い張りした胴裏なんかと布団乾燥機が入ってた箱に。ぴったりだった(笑)


でもこれ 桐のキャスターケースは 押入れと幅が合わないので 出し入れが大変。
悲しいかな 賃貸暮らしの宿命です。最初に住んだアパートの押入れには ぴったり収まったのですがねえ。

シーズンオンのよく着るものはこっちに。
 

伯母から「かぐらちゃんに似合いそうだから」と送られてきた 紬のキモノ。


かれこれ数年前に貰ったものの 9月にしか着れない単衣で 暑さに負けて毎年着れず。
今年は涼しいので着て出かけたかったけど やっぱり機会に恵まれず。
袷にしたいなあ。

足利土産のアンティーク。


袷なのですごく涼しい日に家で着ていたら 袂をドアノブに引っ掛けて 袖付けがほつれちゃった(泣)キモノあるあるですわ。気をつけましょう。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear